赤ちゃんがいるおうちにおすすめな『クリスマスツリー』DIYアイデア

産まれてはじめてのクリスマス。

まだわからないかもしれないけれど、赤ちゃんも一緒にクリスマスを楽しみたいですね。

クリスマスツリーを買っちゃおうかなーとお考えのパパさん、ママさん、ちょっとお待ちください!

生まれたての子どもはいいけれど、動きまわるようになってくるとクリスマスツリーは結構危険なんです。

キラキラしているから触りたくて飾りひっぱったり

ツリーを倒してしまったり

飾りを口に入れちゃう危険性も

上の子が1歳の時にはりきって買ったクリスマスツリーは何度倒されたことか(汗)一緒に買った飾りもちぎれたり、ボロボロになったりして壊れています。広いお家なら囲いを付ければいいんでしょうけど、なかなか難しいところ。ある程度大きくなってから買った方がよかったなーと後悔してます。

今年は好奇心旺盛すぎる1歳時がいるので、我が家のツリーは出番なしの予定です。

でもせっかくのクリスマス、ツリーがなきゃ雰囲気がでないしということで動き回る赤ちゃんや幼児がいても一緒
に楽しめるクリスマスツリーアイデアをまとめてみました。

クリスマスツリーのフェンス手作りアイデアはないの?という方は記事のこちらへスキップ↓
プレゼントボックス風クリスマスツリーフェンスを手作り

スポンサーリンク

コレはマネしたい!クリスマスツリーアイデア

今回は壁を利用したクリスマスツリーアイデアを基本にあつめています。

フェルトで作るクリスマスツリー

緑色のフェルト生地でクリスマスツリーの形に切って壁に貼り付け、他の飾りもフェルト切って作り、子どもが飾りつけして遊べるアイデア。

大きめの画用紙を使ってもいいかもしれませんね。これはやってみたい♪


出典:www.solandrachel.com

マスキングテープツリー

一番簡単でおしゃれなクリスマスツリーアイデア。クリスマスカードにも使えるアイデアです。


出典:Bettina Holst

出典:ORANGE FARMHOUSE
マスキングテープツリー
出典:Pintarest

窓ガラスでもいいですね。


出典:apartment therapy

クリスマス柄やフラッグ柄のマスキングテープで作ると可愛く仕上がります♪

おすすめマスキングテープはコレ!

黒板にチョークで描く

ずっと狙っている 黒板シートを買う口実になるっ!と思ったクリスマスツリーアイデア。

黒板シート クリスマスツリーアイデア
出典:Simply RADIANT

壁一面の黒板もいいですね。絵が上手な方はこんな感じで。


出典:apartment therapy

おすすめ黒板シートはコレ!

付箋でクリスマスツリー

付箋を大胆に使ったクリスマスツリーアイデア。


出典:Lushhome

古紙を利用

色あせて読まなくなった本の再利用アイデア。


出典:Estilo Nordico

カップケーキの紙

カップケーキのカップの間にある紙は実はこう使うのだったのかもしれない。。。


出典:Lushhome

クリスマスカードを使って

もらったクリスマスカードがたまっていれば、こんな使い方もできます。


出典:apartment therapy

色付きティッシュでツリー

色付きのティッシュペーパーを使ったアイデア。100均で売っているペーパーフラワーの紙でも代用できますね。


出典:Curbly

curbly」というサイトで作り方の詳しい解説があります。土台のツリーの作り方も写真付きで解説してあるので他のツリー土台作成にも参考になります。

おすすめのカラーティッシュはコレ!
Bright Colors Tissue Paper 明るい色のティッシュペーパー♪ハロウィン♪クリスマス♪

ペーパーフラワー/ハニカムボールを使ったアイデア

ハニカムボールを使ったツリーアイデアですが、ハニカムボールはちょっと高いのでペーパーフラワーを作って代用するといいかもしれません。


出典:StudioDIY

おわりに

9つのクリスマスツリーアイデアをまとめてみました。気になったアイデアはありましたでしょうか?

やっぱり持ってるツリーを飾りたいの!という方におすすめのツリーのフェンスアイデアを最後に一つご紹介します。

プレゼントボックス風クリスマスツリーフェンスを手作り

雰囲気を壊さず、子どもにもペットにも危なくないフェンスアイデアがこちら。


出典:LOVE FROM THE OVEN

大きめの箱に雑誌などをいれて重くし、プレゼントボックス風にラッピングしツリーの周りに設置しちゃいましょう。おむつを箱買いして、そのままラッピングしてしまうのもおすすめ。

包装紙を変えて、リボンをつけるとさらに素敵になります。


出典:pintarest

素敵なクリスマスになりますように

クリスマスツリー飾りのペーパーテンプレートが無料でダウンロードできるサイト

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください