【2019】アイデア満載!まとめ方まで♪小学生向け『夏休み自由研究お助けサイト』

今年もたくさんある『夏休みの自由研究』お助けサイトで使いやすいものをまとめてみました。

実験、工作、観察アイデアから『まとめノート』のテンプレートのダウンロードまでできちゃったり、至れり尽くせりのサイトも多いですね。
自由研究ネタ探しに悩むより、どの研究を選ぶかを迷いそうです。

今年は特に学研キッズネット自由研究プロジェクトのサイトが小学生にもわかりやすく工夫されていて、個人的にとてもオススメです。進め方やまとめ方のコツなどは自分が小学生の時に読んでおきたかったー!と思いました。はじめて自由研究に取り組む時に親子で読んでおくとスムーズに自由研究ができそうです!(学研関係者ではありませんよー)

スポンサーリンク

夏休み 自由研究お助けサイト

やってみよう!水の自由研究 | サントリー

出典:水育キッズ – サントリー

『表面張力の実験』や『水中シャボン玉実験』など水に関する自由研究アイデアを難易度別に探すことが出来ます。『自由研究のまとめ方』ページも参考になります。

2018年からページを見ると花が育つ仕掛けもしてあって可愛いです。

サイトへ

自由研究| Honda Kids

HondaKids自由研究

出典:HondaKids

自動車メーカー『Honda』の子ども向けサイト『Honda kids』に自由研究ページがあります。新しい自由研究アイデアが毎年追加されています。

2019年はハーバリウムをつくろう鉱物のお菓子をつくろうなど面白そうな自由研究がたくさん追加されています。学年別に選びやすくなっているのがうれしい。

サイトへ

きっず@nifty

出典:キッズ@nifty

『一日でできる自由研究』から『自由研究まとめシート』、ぴったりの自由研究を教えてくれる『占い』コーナーまでもりだくさんです。工作や実験以外に家庭科(料理や裁縫)の自由研究アイデアがあるので女の子におすすめです。(2019.06.20の時点でまだ更新なし)

サイトへ

cookpad 自由研究

出典:cookpad

レシピサイト『cookpad』のたべものに関する自由研究サイトです。動画をみながらできる自由研究もあるので分かりやすいです。

お料理をするときに気をつけること』がわかりやすくまとまっているので、子どもと料理をする前に一緒に読んでおきたい内容になっています。

サイトへ

おかしな自由研究 | 森永製菓

おかしな自由研究

出典:おかしな自由研究 -森永製菓

お菓子をテーマにした自由研究をしたい子供におすすめのサイト。ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピやお菓子の歴史、バーチャル工場見学などお菓子好きのお子様におすすめなサイトです。

キャラメルやチョコボールを作っている工場見学の申し込みもできるので夏休みに親子ででかけてみるといいかもしれません。

サイトへ

NGKサイエンスサイト| 日本ガイシ

家庭でできる科学実験シリーズ

NGKサイエンスサイト – 日本ガイシ

入手しやすい材料で家庭で気軽にできる実験が紹介されている日本ガイシのサイトです。

実験分野やかかる時間、難易度など細かく検索できます。サイトも見やすく面白そうな実験が多いです。ローレンツ力とかシュリーレン現象とか気になる。。。

YoutubeにNGKサイエンスサイト 公式チャンネルもありました。

サイトへ

夏休み自由研究プロジェクト| 学研キッズネット

自由研究プロジェクトー学研

出典:自由研究プロジェクト

自由研究の進め方のコツまとめ方のコツがとてもわかりやすく解説してあります。

実験・観察・工作・調べ学習別のまとめ方例も具体的なサンプルが掲載されていて、自由研究をはじめる前に親子で見ておきたいサイトです。

自由研究のテーマも対象学年、かかる日数はもちろんのこと、100円ショップで手に入るものを使った自由研究や場所別に自由研究を探すことができたり、写真やイラストも豊富で小学生だけでもきちんと理解できる工夫がしてありました。

個人的に2019年の小学生向け自由研究サイトでは一番のおすすめサイトです(๑•̀ㅂ•́)و✧

サイトへ

夏休みの自由研究 解決策特集 | ベネッセ

出典:ベネッセ

240以上の自由研究テーマがあるベネッセの自由研究特集ページです。

たくさんある自由研究テーマから1つを選ぶのは目移りしてなかなか大変です。こちらのサイトにではアンケートに答えていくと子どもにピッタリのテーマをいくつかピックアップしてくれるツールもあるのでテーマ選びに迷ったら利用してみるとよさそうです。

また、自由研究のまとめ方のコツや途中で挫折しそうになったりした時の子供への励まし方のコツも紹介されています。自由研究を始める前に親が先に目を通しておきたいコンテンツですね。

こちらのサイトも動画コンテンツが随時更新されるようです。

サイトへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください