食育にも自由研究にも使えるマルコメの『オリジナルみそ手づくりキット』

2017年4月27日

『和食』がユネスコ無形文化遺産に登録されたり、『和食』教育に取り組むスーパー食育スクール(杉並区 三谷小学校)の取り組みがはじまったりとなにかと注目度の高い『和食』。

おうちでも和食教育に取り組んでみませんか?

夏休みの自由研究や食育にピッタリな『オリジナルみそ手づくりキット』がマルコメから発売されています。
マルコメ オリジナルみそ手作りキット

スポンサーリンク

味噌ってなにからできてる?

昔は家庭でも手作りをしていたお味噌。いまはどんなふうに作られている人が増えているます。味噌の原料に大豆が使われていることを知らない人もいるそう。『和食』は注目されているものの和食に必須の身近な調味料の原料や作り方まで意識していることは少ないですね。

そんな現状を踏まえ、キットは開発されたとのことです。

お子様のご家庭での味噌づくり体験を通して、和食文化を支える“味噌”により親しみを持ってほしいという思いをこめ、微生物や酵素の働きで、味や色、香りが変化していく味噌の熟成過程を観察することのできる、味噌の手作りキットを開発いたしました
出典:マルコメWebサイト

約1ヶ月でお味噌完成『オリジナルみそ手づくりキット』

おみその観察ノートまで揃ってる至れり尽くせりなキット

セット内容

子どもでも手軽に挑戦できるよう、大豆・米・塩や種みそ等の必要な材料や容器がセットになっているので、買ったその日から作ることができます。仕込みから約1ヶ月(※)で完成し、約1.5kg(みそ汁約90杯分)の味噌が出来上がります。 (※)気温25~30℃の、日の当たらない場所で熟成させた場合

キット内容[出典:マルコメ楽天サイト]
キット内容[出典:マルコメ楽天サイト]

説明書も分かりやすい

子どもができるように考えられているので、作り方の説明書もイラスト付きで丁寧に書かれています。しかも『おみその観察ノート』まで付いているので夏休みなどの自由研究にもってこいです。

取扱い説明書(ページ抜粋) 出典:マルコメWEBサイト
取扱い説明書(ページ抜粋)
出典:マルコメWEBサイト

お味噌の観察ノート/シール 出典:マルコメWEBサイト
お味噌の観察ノート/シール
出典:マルコメWEBサイト

価格は2,500円(税込み・送料別途)。Amazonだと送料込みで2,700円でした。キット込でお味噌1.5kgの値段ならお値打ち価格かなと思います。
子どもと一緒に作ってみたいキットです❤(。☌ᴗ☌。)

楽天で購入

参照:マルコメ プレスリリース

スポンサーリンク