[録画して何度もみたい]世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所がおもしろい!

2015年9月26日

日曜日たまたまテレビをつけたら、お掃除ロボットにどういう命令をすれば部屋のすみずみまで掃除させることができるか?というシーンで一見難しい内容がとてもわかりやすく、80cm級巨人(#進撃の育児)のままごとの相手をしつつ真剣にみてしまいました。
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622

その番組が『世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所』

はじめて見たのですがおもしろいです。

スポンサーリンク

世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所

スマホ、掃除ロボットにカーナビまで続々と登場する最新機器の意外な“しかけ”とは?そこには世界を動かす魔法=アルゴリズムの存在があった。開発者たちの「目からウロコの解決策」を見破れるか?コンピューター世界の女神、アルゴリズミ子(橋本環奈)が出題する難問に、よゐこ有野晋哉が挑戦。アルゴリズムの解明に挑む。子どもから大人まで一緒になって頭をひねり「考える力」が鍛えられるEテレ発、知的エンターテインメント

NHKの番組サイトを確認したところ、「掃除ロボット編」・「エレベーター編」・「カーナビ編」の3つが掲載されていました。まだ3回しか放送されていないのかな?

私が見たのが「掃除ロボット編」ということで第1回目の再放送でした。掃除ロボットのアルゴリズムについての解説から、地雷除去ロボットからお掃除ロボットが開発されたことや、お掃除ロボットで使われているアルゴリズムがアメリカの大統領選挙でも使われていたなど実際の利用例なども合わせて解説してくれるので飽きることなくみることができます。

プログラミングやロボット教室に興味があるお子さんにはかなりおすすめの番組内容です。
また再放送して欲しい。

アルゴリズミ子ちゃんは橋本環奈ちゃん

出演者はよゐこの有野晋哉さんと橋本環奈ちゃん。あとは解説をしてくれるゲストの方。
「掃除ロボット編」はゲームクリエーターの森川幸人さんでした。

まいんちゃんを見た時もこんな可愛い子いるんだなーと思いましたが、橋本環奈ちゃんも可愛いですね。

有野さんと環奈ちゃんがクイズに答えるコーナーもあるんですが、等身大の答えで好感がもてます。

橋本環奈 ファースト写真集 『 Little Star -KANNA15- 』

次回の再放送は8月8日午後3時10分~

次回の再放送のテーマは「カーナビ編」で、8月8日午後3時10分~放送予定とのこと。今回の掃除ロボット編は途中までしかみれなかったので、次回は絶対予約するぞ。

久しぶりにEテレ番組の紹介でした。では٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

<公式サイト>
世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所
http://www4.nhk.or.jp/P3285/ 

スポンサーリンク