もう遊びネタに困らない!遊びアイデア満載のサイト「EduTownあそびのひろば」

2015年10月9日

雨の日やお出かけ予定のない日、妊娠中で外へ連れて行くのがツライ時など子どもとの時間をどうやって過ごそうかと悩むことってありませんか。

台風などで連日家に引きこもりとなると、あそびアイデアも枯渇し、子どもにまたそれ~?なんて言われることも。

そんな時の救世主になりそうなサイト『EduTownあそびのひろば』(PC/スマートフォン対応)が10月6日に公開されました。

EduTownあそびのひろば

スポンサーリンク

EduTownあそびのひろば

現在は75種類のあそびが公開されていますが、最終的には親子で・子ども同士であそべる約400種類のあそびが掲載予定とのこと。あそびの内容は未就学児~小学校中学年までが対象となっています。

探しやすい!

わざおえかきごっこあそびなどあそびジャンルから探せたり、遊びにかかる時間人数年齢関連能力などでも検索することができます。

道具の要不要お店や病院での待ち時間になど細かい検索条件で探すことができるので、こどもの相手をしつつ探す場合にぴったりの遊びをすぐ見つけられるのはとても助かります。

写真やイラストが豊富でわかりやすい

あそび方がイラスト付きで丁寧に解説してあるので、悩むことはなさそう。「もっとおもしろく!」「もっとたのしく!」という形でプラスアルファの遊び方アイデアの提案も一緒に掲載してあるので遊びの幅も広がります。

EduTownあそびのひろば」は2015年11月発売予定の今日は何してあそぼうか?」…困ったときに役立つ,一家に一冊の子どものあそび完全データベース書籍『あそビーンズのあそブック』にも対応しています。書籍ではARを使って動画を見ることができるページもあります。

あそびの公開が待ちきれない時はこちらの本もおすすめです。

あそビーンズのあそブック

<関連サイト>
特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所ウェブサイト
http://www.codomode.org/
東京書籍ウェブサイト
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/

参照:@Press

スポンサーリンク