フックブックローの歌がいい!『けっさく』くんも気になる

フックブックローEテレ「フックブックロー」のオープニング、『青空しんこきゅう』のよさに4年越しで気が付きました。

NHK フックブックロー のんびりいこうよ

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう

いつもEテレが子守をしてくれている合間に家事や支度をしているのでほとんど聞き流し状態でしたが、先日ふと歌詞を口ずさんでアレ?これすごくいい歌詞だー!と気が付きました。

いつもシオリちゃんとケッサクくん達の声が楽器みたいで心地よくって聞き流していたんですよね。

4年ほどA=´、`=)ゞ.

それからというものちょっと家事の手をとめてみるようになってしまいました。

エンディングの『表紙のむこうはワンダーランド』も秀逸で、歌詞の一部を引用すると、、、

ほんやさんは もり
ようせいが かくれんぼ

ほんやさんは みなと
ぼうけんが まってる

本を読むワクワク感が詰まっていて、子どもにもたくさんいろんな本を読んで欲しいな~と思ってしまう歌詞で素敵なんです。

『けっさく』くんも気になる!
ニュースペーパー!一発逆転/青空

けっさくくんの歌声もとても独特で素敵ですよね。歌手なのかなーと思って調べたら、コント集団「ザ・ニュースペーパー」に在籍されてた方なんですね。年齢が1973年生まれの41歳と知ってびっくりしました。もっと若くみえる!

今日ももくじぃの歌声が素敵であやうく朝から眠ってしまいそうになったし、あわたただしい朝の癒しの時間になりそうです。CD買おう。

NHKフックブックロー ラブをプレゼント
TVサントラ 谷本賢一郎 中尾隆聖 折笠富美子 天野ひろゆき 浦嶋りんこ
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-01-29)
売り上げランキング: 11,948

スポンサーリンク