【マインクラフト】ダイヤピッケルをペーパークラフトで手作りしてみた!

2016年10月14日

    ダイヤピッケルをペーパークラフトで手作りしてみた!

    ハロウィンのおめんのテンプレートがダウンロードできるサイトでもご紹介したマインクラフトのおめんがダウンロードできる海外のサイト。

    [2016ハロウィン]印刷して使えるハロウィン用マスク・おめんが無料ダウンロードできるサイト

    おめん以外にダイヤピッケルのテンプレートもあり気になっていたので、来月のハロウィンに向けて作ってみました!

    結論から言うと思ったより、ずーっと大変でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。

    が、私としては出来上がりには満足してます。サイトに簡単な作り方ものっていますが、迷った部分も多かったので、失敗談も含め作り方をまとめておきたいと思います。

    スポンサーリンク

    ダイヤモンドピッケル ペーパークラフト 作り方

    材料と所要時間

    材料

    ・A4プリンタ用紙 4枚
    ・厚めの画用紙

    今回は家にあるもので作ったので、普通のプリンタ用紙に印刷して画用紙に貼って作りましたがこれは失敗でした。

    細かく折り曲げる箇所が多いので、綺麗な仕上がりを目指す方はELECOM ペーパークラフト用紙 インクジェット対応 厚手 A4 30枚 EJK-KC2WNのようなペーパークラフト専用の用紙に印刷した方がいいです。

    所要時間

    約1時間<

    印刷から完成までだいたい1時間くらいかかりました。大人2人掛かりで1時間なので、一人だともう少しかかるかもしれません。

    1.テンプレートを印刷

    まずは海外サイト「FPSXGames」の「Free Life Sized Minecraft Diamond Pickaxe Cut Out Papercraft Template」から、ダイヤピッケルのペーパークラフトテンプレートを4枚ダウンロードし印刷します。


    ダウンロード先
    1442644518424

    2.テンプレートに合わせて切る

    細かい部分が多いですが、せっせとテンプレートに合わせて切ります。

    1442644503327

    全部の部品。丁寧に切りましょう!

    1442644485190

    3.持ち手の部分を作成する

    テンプレート[3 of 4][4 of 4]の部品を作っていきます。下の部品の突起部分を折り曲げ、真ん中を山折り、谷折りと順番におっていきます。説明が難しいのでテンプレート画像に折り目線を追加してみました。

    やまおり

    対になる部分に折り目を合わせて貼り付けていきます。一人では少し難しいので二人でやったほうがいいと思います。

    貼り付けた部分を裏返すとこんな感じです。

    2015-09-19_16h08_29

    同じように[4 of 4]のもう1枚の持ち手のテンプレートも折って貼り付けていくと下のような持ち手の部分ができます。

    出典:FPSXGames

    4.刃の部分を作る

    テンプレート[1 of 4][2 of 4]を作っていきます。ここのポイントは折り目っぽいのがあるのに、折り曲げたらダメな部分があることです。こちらもテンプレートの画像に折り目を入れてみました。

    otime

    立体部分を、刃の形似あわせて折り曲げ表の部品に貼り付けていきます。

    1823

    5.持ち手と刃をくっつける

    2つの部品が完成したら真ん中で貼り付けて完成です。

    出典:FPSXGames

    画用紙に貼り付けたせい糊が剥がれてきて、少しカッコ悪いですが遠くから見ると中々の仕上がりです!?

    ダイヤピッケル完成

    できあがったダイヤピッケルはとりあえずリビングにインテリアと飾ってありますが意外にかわいいです。マインクラフト好きな子供の友だちも「わたしもほしい!!」と言ってくれ好評でした。

    次回は今回の失敗を踏まえ、ちゃんとペーパークラフト用紙を使ってダイヤの剣に挑戦したいと思います!

    ダイヤの剣のテンプレートはこちらからダウンロードできますので、みなさんもぜひ挑戦してみてください♪

    今年のハロウィンはコレ!『マインクラフト(Minecraft)』おもしろ仮装アイデア

    【マインクラフト】カボチャマスクを作ってぬいぐるみもハロウィン仮装しちゃおう【ペーパークラフト】

    スポンサーリンク