『さくらんぼ計算プリント』が無料でダウンロードできるサイト

2016年11月14日

小学校1年生の繰り上がり・繰り下がりの計算の授業で使われる『さくらんぼ計算』。

私が子どもの頃にはさくらんぼ計算は教わらなかったので、子どもが学校で教わってきて知りました。

簡単に言うと10のまとまりをつくってから計算する方法。

どうも我が子はこの『さくらんぼ計算』で躓いている様子。先生の言ってることがさっぱりわからないー!とブツブツ言っていました。

そこで家でも復習してみよう!と集めた『さくらんぼ計算プリント』が無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

『さくらんぼ計算プリント』が無料でダウンロードできるサイト

ぷりんと きっず

無料プリント小学1年生算数にさくらんぼ計算のプリントがあります。

さくらんぼの両方に数字が入っている簡単、片方だけに数字が入っている普通、自分で数字を入れる難しいの3つの難易度から子どもに合わせて問題を選ぶことができます。難易度別にそれぞれ9枚のプリント、全18枚の計算プリントがあります。


ダウンロードページへ

算願

さくらんぼ計算関連ページに、数字を分けるさくらんぼ分解さくらんぼ計算の足し算引き算のプリントがたくさんあります。

問題プリント画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

さくらんぼ計算(足し算)プリントサンプル

さくらんぼ分解 プリントサンプル

ダウンロードページへ

ドリル・出来杉君

さくらんぼ算のドリルページで、さくらんぼ算のドリルを自分で作成することができます。

詳細設定で、問題の種類、ページ数、さくらんぼの中身の表示の設定をします。

上の「ドリル表示」ボタンを押すと、下記のような問題が表示されます。

さくらんぼ計算の足し算の前に練習したいプリントです。

ドリル作成ページへ

以上、さくらんぼ計算の無料プリントサイトでした。

https://mimily.jp/archives/2539

スポンサーリンク