【これは大歓迎♪】マクドナルド・ハッピーセットの絵本と図鑑がかなりイイ!

2018年7月20日(金)からマクドナルドのハッピーセットでおもちゃ以外に絵本と図鑑が選べるようになりました!

おまけでついてくるおもちゃはたいていすぐ使わなくなるので、ハッピーセットを今まで購入したことはなかったのに絵本と図鑑がもらえるというCMにつられて(単純・・・)、事前情報も得ずふらふら行って購入してしまいました。これが思ってた以上によかったのでご紹介したいと思います。

幅広い年齢層がよろこびそうな絵本と図鑑

一緒に行った小学生の子どもが選んだのは小学館の図鑑『動物/イヌのなかま クイズつき』、不在だった保育園児の子用に私が絵本『ねんねこ』を選びました。

『ねんねこ』は寝る前の読み聞かせにぴったり

『ねんねこ』の本は表紙の作りもしっかり。(なかは薄い紙です)

夜ねむれない子ねこがお母さんネコと夢の中で待ち合わせする場所を考えるお話で、テンポもよく寝る前の読み聞かせにぴったりの絵本でした。

絵もとっても可愛く20ページもあり、ここのところ毎晩寝る前に読んでいます。


子どもはこの人魚の絵がとてもお気に入り。

著者のザ・キャビンカンパニーさんはたくさん絵本を出版されているようなので今度本屋さんでさがしてみよう。

マクドナルドのサイトではだいすけお兄さんなどの読み聞かせ動画も公開されていました。毎回あるといいな。

今回のハッピーセット

全部集めたくなる『小学館の図鑑』

犬大好きな小学生の子が選んだ小学館の図鑑『動物/イヌのなかま クイズつき』は『小学館の図鑑NEO 新版 動物 DVDつき』にのっている動物のうち、野生のイヌのなかま12種と、イヌの品種40種類がのっていました。こちらも20ページとなかなかのボリューム。

第1弾はネコ、第3弾は、第4弾は危険動物にとのこと。第一弾のネコは逃してしまったけれどほかは集めたい!と懇願されています。

絵本と図鑑はマクドナルドのサイトで試し読みもできるので、気になる方はチェックしてみてください。

http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/book/

絵本と図鑑は2-3ヶ月ごとに新刊に

公式サイトえほんとずかんカレンダーによると、2~3ヶ月ごとに新しい本が登場するとのこと。今回購入したのは第2弾だったようです。

第3弾は10月中旬、第4弾は12月下旬。なくなり次第終了してしまうので、これから新刊に変わるたびにハッピーセットを購入してしまいそうです。

本のおまけは長く使えて親にも魅力的

おまけのおもちゃや無料でもらったモノって、すぐ遊ばなくなったり、いつの間にかどこかへ行ってしまうこともしばしば。

でも、以前よく通っていたイオンファンタジーで時々無料でもらえたモーリーファンファタジーの絵本は6年以上経っても何度も読んでいます。姉から妹へ読む子が変わってもお気に入りで、これ読んでーと言われたり、字が読めない時期はペラペラめくって楽しんでいる大切な本になっています。

マクドナルドをきっかけにおもちゃ以外に絵本や図鑑が選べるキッズセットが増えることを期待してます。