簡単!かわいい♡ミニーちゃんのハロウィン衣装~大人も子供もOKな『チュチュ』スカートの作り方~

ミニーちゃん手作り衣装チュチュスカート

女の子のハロウィン仮装でも定番の『ミニーちゃん』。小さい子から大人まで幅広く人気がありますね。

人気なだけあって仮装の衣装がかぶることも多いのが残念なところ。

そこで今年はミニーちゃんの衣装を手作りしてみませんか?

ミシンも裁縫道具もないよ!という方も大丈夫。

簡単でしかも可愛いチュチュスカートの作り方をご紹介します。フリフリスカートで女の子の憧れのチュチュ。子どもが大喜びすること間違いなしです♪

ミニーマウス チュチュスカートの作り方

材料は基本3つだけ

材料

  • チュール布
  • 白いフェルト
  • ゴム紐

用意するもの

  • はさみ
  • 接着剤
  • メジャー

チュール布はやわらかいとうまく広がらないのでハードチュールがおすすめです。ただゴワゴワするので、やっぱり柔らかい方がいい!という場合はソフトチュールでもOKです。白いフェルトやゴム紐は100均でもOKです。ゴム紐は幅のあるタイプの方が作りやすいです。

1.腰ゴムを作る

メジャーで腰のサイズを測り、プラス5cmのサイズでゴム紐をカットし、接着剤で貼り付けます。

グルーガンで貼り付け

貼り付ける場合はグルーガンがおすすめですが、持っていない場合は縫ってもOK。接着剤がくっつくまでしばらくおいておきます。

2.チュール布をカット

作りたいスカート丈の2倍のサイズに切っていきます。ダンボールなどをスカート丈にカットして、チュール布を巻きつけて切ると簡単です。切る時に難しくなるため、きつく巻きつけず、すこし軽めに巻きつけるといいです。

img_3358

3.チュール布をゴムに巻きつける

まず、ゴム紐をキッチンペーパーやダンボール、椅子の背などにかけます。我が家ではダイニングの椅子にかけて作業しました。

ゴム紐の長さによってかけるものを選んでください。

IMG_1398

次に切ったチュール布を2つ折りにし

img_3378

その状態でゴムの後ろ側にいれて

img_3379

穴になっている部分に布を通し

img_3379

キュッと引きます

img_3381

これをゴム1周繰り返します
IMG_1412

5.白いフェルトをスカートに貼り付ける

白いフェルトを丸く切ります。スカートに貼り付けたい分だけ作ってください。

接着剤でペタペタ貼っていけば完成♪

minnie skirt, tot activities, apple pie, bee tree 054 copy

このスカートにミニーちゃんのカチューシャ黒いシャツ黒のレギンス黄色い靴を合わせればかわいいミニーちゃんのできあがりです。


ミニーマウス チュチュ

ミニーちゃんチュチュにもうひと工夫

このままでも十分可愛いですが、もうひと手間加えるとグッと本格的衣装になります。

サテンリボンを巻きつける

サテンリボンを腰の部分に巻きつけます。作る方は以下の通り

裏側にリボンの端を接着剤でくっつけます。

IMG_1417

チュール布の間にリボンを通しくるっと巻きつけます

IMG_1418 (1)

一周繰り返し最後も接着剤で止めます

IMG_1419

最後にサテンで作ったリボンを腰の正面部分にくっつければ完成です

ピンクのチュチュを作った時はピンクのサテンリボン&ドットのリボンでもかわいいですね。

IMG_1261

おわりに

チュチュのアレンジ次第でもっと可愛くなるので工夫してみてください。チュール布を2種類使ったり、はぎれを使うのもおすすめです。

minnytutu

チュチュは他の仮装にも使えますのでこちらの記事も合わせてどうぞ

いつものハロウィン仮装がこんなに可愛くなる♡女の子のチュチュコスチュームアイデア
女の子なら一度は憧れる♡チュチュ。 最近では子どもの普段着でもチュチュ...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はるちゃん より:

    はじめまして。
    大人用を作りたいのですがチュールは、1人どのくらい使いますか?