夏休みの工作まだ間に合う!『ペットボトル工作おすすめランキング』からピックアップ

2016年3月8日

暮らしの口コミ共有サイト「gooppy(グーピー)」で、ペットボトルを使った手作り工作おすすめランキングが発表されています。


2016.1.29追記
gooppy(グーピー)はqufour(クフール)にリニューアルしています。

1位はダントツでペットボトルロケット

難易度は高いものの完成し飛ばした時の達成感は忘れられない想い出になりますね。


◇みんなが選んだ「夏休みの工作にも!ペットボトル工作ランキング」
https://gooppy.jp/bests/ranking/957

でも、夏休みも残りわずか。材料をそろえるのも難易度も高いペットボトルロケットを仕上げるには難しそう。

そこでランキングの中から、材料が少なく1日で完成できる工作をピックアップしたいと思います。

スポンサーリンク

1日でできるペットボトル工作/自由研究

ペットボトル風鈴

低学年の子におすすめなのがとっても暑かった今年の夏にピッタリなペットボトル風鈴。材料も家にあるもので作ることができます。

■材料
空のペットボトル
絵の具や油性のカラーペン
わりばし
ボタンや大きめのビーズ
小さい鈴
ひもかリボン

■作り方

ダイキンの空気の学校サイトに「手作り風鈴(ふうりん)」に詳しい作り方があります。ぴちょんくんの飾りもダウンロードすることができるのでおすすめです。

2015-08-21_11h34_23

ペットボトル以外でも小さい植木ばちプリンカップでも代用できます。

ペットボトル温度計

風鈴よりも材料が少なく、手軽に作ることがます。空気の「温めるとふくらみ、冷やすとしぼむ」という特徴を利用した温度計。ちょっと賢くみえちゃうかもしれない!?工作です。


■材料
空のペットボトル(350mlか500ml)
ストロー

食紅 か うがい薬
プラスチック用ボンド
ビニールテープ

■作り方

こちらもダイキンのサイトに「ペットボトルで作る温度計」というページがあります。仕組みやどんな自由研究ができるか?も詳しくのっています。記録用紙のダウンロードもできるので、1日完成したとは思えない立派な自由研究ができるかもしれません。

ペットボトル空気砲

作って遊べるペットボトル空気砲!男の子におすすめな工作です。遊びすぎて学校にもって行く前に壊さないよう注意する必要があるかも!

2015-08-21_12h50_16
千歳科学技術大学の理科工房
■材料
空のペットボトル(500ml)
ふうせん
ビニールテープ

■作り方
千歳科学技術大学の理科工房の「ペットボトルくうきほう」のページが動画もあり分かりやすいです。

ペットボトルカー

ゴムのちからをつかって走るペットボトルカー。少し難易度が高いので小学校中学年から高学年向けです。


出典:岡山市水道局キッズコーナー
■材料
空のペットボトル(ふたのあるもの)
ペットボトルのふた 4こ
竹ぐし
はりがね
輪ゴム
色紙

■作り方

岡山市水道局の工作コーナーにあるペットボトルでレーシングカーをつくろうPDFがとても丁寧に作ってありわかりやすくてオススメです。

まとめ

なるべく材料が少なく、家にある材料で作れるペットボトル工作をピックアップしてみました。穴をあけるのにキリを使う工作が多いので興味のある工作があったらお子さんと一緒に作ってあげてくださいね。

ひかるどろだんご3個セット【ピカピカつるつるの泥だんごが作れるキット】 自由工作セット

スポンサーリンク