1歳のクリスマスプレゼントにこそ贈りたい知育おもちゃ10選

子どもの成長はあっと言う間。育てている時は必死だけれど過ぎてみると赤ちゃんの時期って本当に短いですね。

2歳にもなるとサンタさんの存在を知り、自分の欲しいおもちゃをお願いしはじめる子も多くなります。親が選んであげるクリスマスプレゼントとしては最後になる可能性が高い1歳のクリスマスプレゼント

長く使えて、子どもの成長の糧になる知育おもちゃを贈りたいですね。1歳の子におすすめの知育おもちゃをご紹介します。

スポンサーリンク

1歳のプレゼントに贈る知育おもちゃ

お絵かき おもちゃ

1歳にもなるとぐるぐる殴り書きが大好きになります。ベビーコロールのように、持ち歩いても刺さらないクレヨンは親としては安心なのですが子どもには少し物足りないよう。でも、色鉛筆は少し危ないしクレヨンははみ出ていろんな場所に落書きされることも。

落書きされる心配もなく、何度もかけて、ペンも大人が使ってる鉛筆っぽいので子どもも満足する磁気式ボードが一番おすすめです。

お家で遊ぶのには大きめのボード、年末年始などの長期移動には100均で売っている小さめのお絵かきボードも活躍しますよ。

アンパンマン かいて育脳! らくがき教室ジュニア

おままごとセット

おままごとといえば女の子のイメージですが、意外と男の子にも人気だったりします。

木のおもちゃで有名なウッディプッディはじめてのおままごとシリーズは人気のおままごとセットです。2歳の誕生日やクリスマスにはキッチンセットを購入してあげるとかなりよろこぶと思います。キッチンセットはかなり長く遊んできくれますよ。うちの子は6歳もまだ遊んでいます。

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

英語が学べるおもちゃ

2020年には小学3年生から英語が必修化され、2018年からは中学校で英語で授業が行われるようになることもあり、最近は幼児から英語を学んでいる子も多くなっていますね。

幼児椅子に自分で座ることが好きになる1歳児におすすめなのが、フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・チェア 。25kg(小学2・3年くらい)まで座ることができ、英語と日本語両方を学ぶことができます。自分専用の特等席ができるので子どもも積極的に座ってくれます。

フィッシャープライス Fisher- Price スマートステージ・バイリンガル・チェア にこにこ!ラーニング 対象年齢1才~ 日本語と英語が学べる(CJY02)

指先訓練に

くるくるチャイムは、我が子が大好きなおもちゃで児童館に行くとずーっと遊んでいたおもちゃです。

NEW くるくるチャイム

音がでるおもちゃ

子どもは音がでるおもちゃが大好き。

ボーネルンドのおさかなシロフォンは赤・青・黄色の三種類あり、全部おさかなの形が違います。リビングにおいてあるだけでも可愛いですね。

ボーネルンド おさかなシロフォン黄 【ボーネルンド】

つみき

1歳半の健診ではつみきを積み上げるテスト?があることがあります。

なんでも口に入れてしまう1歳児には舐めても安心素材のお米のつみきがピッタリ。おうちで一緒に遊びつつ、積み上げ練習しましょう♪

お米のシリーズ お米のつみき いろどり

形合わせ

1歳半くらいから、指先でつまんで遊ぶのが楽しくなってくるようです。

森のあそび箱

ボーネルンド ピックアップパズル 動物園 なども、「ガオ(ライオンのこと)」「ジョウ(ゾウ)」とおしゃべりしつつ、形合わせに熱中してくれます。

ボーネルンド ピックアップパズル 動物園 【ボーネルンド】

コップ(カップ)

カップのおもちゃは本当に長く使えます。

1歳の時は舐めたり、大人が積み上げたものを倒したり、2・3歳になればおままごとのお皿になったり、お風呂で遊んだりと、7歳になった子もビーズで遊ぶ時にビーズを入れておいたり年齢に合わせて使ってくれます。

コンビのコップがさねを7年使っていますが変色もなくかけることもなく元気に活躍しています。

コップがさね

ブロックおもちゃ

レゴもいいんですが、デュプロよりは将来的にパーツを増やして長く遊べる赤いバケツから購入したいところ。

そこでおすすめなのが1歳半から使える磁石でくっつくブロックおもちゃピタゴラス ひらめきのプレート。レビューをみると図形の学習にも役立つようです。

ピタゴラス ひらめきのプレート

以上、おすすめおもちゃ10選でした。お子さんがよろこんでくれるおもちゃに出会えますように♪

スポンサーリンク