壁紙に子どもが落書きしちゃった!ボールペンの落書きが一番消えたのはコレ。

忙しい時に子どもがおとなしく遊んでくれていると助かるんですが、時にびっくりするようなイタズラをしていることもありますよね。

以前引っ越して荷解きに忙しくしていた時、壁紙にそれはそれは見事に落書きされてしまいました。

しかもボールペンで(涙)

その時に試した方法をご紹介します。

結論から言いますと、「ガンジー(ガンヂー)インキ消」を使うのが一番イイよ!というお話です。

スポンサーリンク

ボールペン落書きの消し方(壁紙編)

落書きされてすぐ『ボールペン 落書き 消し方』で検索して、調べた消す方法は以下のとおり。

  • 除光液
  • 消毒用エタノール
  • 台所用中性洗剤
  • 砂消し
  • 塩素系漂白剤
  • 歯磨き粉

また、ボールペンが水性か油性かで消し方が違う。

水性ボールペンの場合

・歯磨き粉

・ガラスクリーナー

油性ボールペンの場合

・石油系の液体(除光液・灯油など)

両方とも一気に拭き取ると汚れが広がるので、綿棒にひたして少しずつ丁寧に拭き取る必要があるとのこと。

なかなか一筋縄ではいかない様子。。。

油性ボールペンでの落書きだったため、とりあえず家にあったもの「台所用中性洗剤」「エタノール」で試してみました。が、思ったようには消えず広範囲だったため断念。

次に「台所用中性洗剤」つけて砂消しの代わりに「激落ちくん」でこすってもみましたが、壁紙が削れるだけでした。

その日はあきらめたものの、なんとかならないかな~とたどりついたのが「ガンジー(ガンヂー)インキ消」でした。

1週間経ったボールペンの落書きが消えた!

クリーナー系商品はあまり期待通りに綺麗になったことがなく、半信半疑で購入した「ガンジー(ガンヂー)インキ消」。

1液と2液があり、真ん中の紙は余分な液を拭き取る時用の紙です。

まず、1液ぬって(ガラス棒でちょっとむずかしい・・・)
ガンジーインキ消し 1液
2液をぬると、、、(青色が2液・こちらはマニキュアみたいな刷毛つき)

落書きがかなり薄くなってる!

消えない場合は、繰り返してねと説明書きにあったので3回ほど繰り返したら綺麗に消えました!
コレは本当にうれしかった。


広範囲だったので、3日くらいかけてちょこちょこ消していきボールペンのインクはすべて消え、筆圧で凹んだ部分はもともと少し凹凸のある壁紙だったのでほとんど目立たず、液をぬった部分が注意してみると少し白いかなー?というくらいで汚れも広がらず綺麗になりました。

注意点としては

1.ニオイがキツイ

換気しながら作業したほうがいいです。

2.離島の場合は船便でくるよ

ネットで購入したのですが航空便では送れないとのことで、船便で1週間ほどかかりました。

油性ボールの落書きは壁紙に染みこむので早めに消さないと消えなくなるよ!と書いてあったので、1週間以上たった落書きが消えるか不安でしたが大丈夫でした。

下手にいろいろ試して汚れを悪化させるより、「ガンジー(ガンヂー)インキ消」を一番に使うほうがおすすめです。

おわりに

ボールペンは「ガンジー(ガンヂー)インキ消」で綺麗に消えたんですが、水で消えるクレヨンで壁紙に落書きされて、水で消えるのよね~と濡れタオルで消したら返って汚れが広がってしまった壁紙があります。

そこはウォールペーパー貼ってごまかしてますが、どなたか悪化したクレヨンの落書きの消し方ご存知ないでしょうか(涙)

もう3年前だから壁紙変えるしかない!?

スポンサーリンク