アイデア満載!まとめ方まで♪小学生向け『夏休み自由研究お助けサイト』2017

2017年7月13日

自由研究

今年もたくさんある『夏休みの自由研究』お助けサイトで使いやすいものをまとめてみました。

実験、工作、観察アイデアから『まとめノート』のテンプレートのダウンロードまでできちゃったり、至れり尽くせりのサイトも多いですね。
自由研究ネタ探しに悩むより、どの研究を選ぶかを迷いそうです。

スポンサーリンク

夏休み 自由研究お助けサイト

やってみよう!水の自由研究 | サントリー

水の自由研究

『雲をつくる実験』や『水中シャボン玉実験』など水に関する自由研究アイデアを難易度別に探すことが出来ます。『自由研究のまとめ方』ページも参考になります。

サイトへ

自由研究| Honda Kids

自動車メーカー『Honda』の子ども向けサイト『Honda kids』に自由研究ページがあります。新しい自由研究アイデアが毎年追加されています。2017年は卵の殻で作るランプシェード、入浴剤でロケットやボートを作る自由研究などが追加されています。学年別に選びやすくなっているのがうれしい。

サイトへ

きっず@nifty

『一日でできる自由研究』から『自由研究まとめシート』、ぴったりの自由研究を教えてくれる『占い』コーナーまでもりだくさんです。工作や実験以外に家庭科(料理や裁縫)の自由研究アイデアがあるので女の子におすすめです。

サイトへ

cookpad 自由研究

レシピサイト『cookpad』のたべものに関する自由研究サイトです。動画をみながらできる自由研究もあるので分かりやすいです。

お料理をするときに気をつけること』がわかりやすくまとまっているので、子どもと料理をする前に一緒に読んでおきたい内容になっています。

サイトへ

夏休み自由研究プロジェクト2017| 学研キッズネット

100円ショップで手に入るものとおうちにあるものを使った実験や工作、身近なものを発送を変えて作るアートな研究、調べ方やまとめ方のアドバイスまである昆虫の研究アイデアなどものすごいボリュームです。

かかる日数対象学年も表示されているので、夏休みの最後にあわててする場合にも助かりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年は大幅にサイトがリニューアルされ、やってみたい自由研究を探しやすくなっています。また動画コンテンツが増え、読むだけだとわかりにくかった研究も子供でもわかりやすく楽しい内容になっています。

自由研究サイトもレシピサイトのように動画コンテンツが増えていきそうですね。

サイトへ

1日でできるソトイコ!自由研究

親子のための運動・遊び情報誌『ソトイコ!』の自由研究ページです。

夏休みの終わりに助かる1日でできる自由研究が掲載されています。

自由研究のテーマの決め方ややり方を子どもにもわかりやすく解説してあるPDFや自由研究のレポートにとっても助かる自由研究シートもダウンロードすることができます。

自由研究をしてアンケートに答えると抽選で図書カード1万円プレゼントキャンペンもやっています。

サイトへ

夏休みの自由研究 解決策特集 | ベネッセ

240以上の自由研究テーマがあるベネッセの自由研究特集ページです。

たくさんある自由研究テーマから1つを選ぶのは目移りしてなかなか大変です。こちらのサイトにではアンケートに答えていくと子どもにピッタリのテーマをいくつかピックアップしてくれるツールもあるのでテーマ選びに迷ったら利用してみるとよさそうです。

また、自由研究のまとめ方のコツや途中で挫折しそうになったりした時の子供への励まし方のコツも紹介されています。自由研究を始める前に親が先に目を通しておきたいコンテンツですね。

こちらのサイトも動画コンテンツが随時更新されるようです。

サイトへ

スポンサーリンク