苦手を克服!【小学生】漢字練習に無料プリントを活用しよう

2016年12月2日

学年があがるにつれて漢字を学習する文字数も多くなり、だんだん苦手になっていったり子も多いみたいですね。

我が子は少し2年生の漢字に苦戦していて、特にとめはねがとっても苦手なんですが、今年春に文化庁が手書きの漢字の字形について、「とめはねはらい」など細かい点にこだわる必要はないとする報告をまとめたというニュースをみました。小学校の漢字テストの採点も少し変わっていくんでしょうか。

常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)

さて、今回は夏休みに漢字の苦手を少しでも克服したい!と思い、漢字の学習プリントが無料ダウンロードできるサイトを探してみました。

たくさんあったのですが、その中でも特に使いやすかったサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

漢字練習プリントが無料ダウンロードできるサイト

プレ漢字プリント[スマイル・プラネット]

◎漢字ドリルが苦手な子におすすめ

漢字を覚えるにはなんといってもくりかえしが大事ですが、苦手意識ができてどうしても取り組めない子向けに作成されたのが『プレ漢字プリント』で苦手な漢字だけ選択してプリントすることができます。

クイズ形式のプリントなので子どもも勉強と思わず取り組んでくれそう。

プレ漢字プリント【標準版】
1年生から3年生の漢字対応

また、こちらのサイトには子どもの得意・不得意に合わせた学習プリントがあり、例えば「見て覚えるより聞いて覚えるほうが得意」な子向けや「漢字の入った単語の読みが苦手」など子どもの特性にあわせたプリントを学年別にダウンロードすることができます。(上の画像は学習した漢字がなかなか定着しない子向け)

こういったプリントが無料でダウンロードできるのはうれしいですね。

スマイル式プレ漢字プリント
1年生から6年生の漢字対応

ぷりんときっず

1年生から3年生の漢字対応

漢字のジャンル別(色・反対語/生物・自然など)にカラフルな漢字練習プリントをダウンロードすることができます。また、まとめの漢字読み問題や下記問題プリントもあり学年の総復習につかうことができます。

個人的にありがたかったのは教科書の出版社別の漢字表です。学校で習う順に漢字がまとまっているので、我が家では印刷して机の前にはっていつでも見れるようにしています。

ぷりんときっずへ

ちびむすドリル

1年生から6年生の漢字対応

こちらも漢字のジャンル別に漢字練習プリントをダウンロードすることができます。漢数字の練習に「日本地図の点つなぎ」プリントや高学年向けの「都道府県名の漢字テスト」もあります。


2016-07-13_10h36_28
おすすめは漢字クイズプリントで可愛いイラストと面白いクイズで工夫してあるので、普通のプリントに飽きた時に気分転換に活用したいですね。

ちびむすドリル

小学生の漢字プリント

1年生から6年生の漢字対応

シンプルな漢字練習プリントから、漢字熟語ドリルがあります。また、アクセスするたびに問題が変わるランダム漢字練習問題プリントは総復習時のテストに便利です。

小学生の漢字プリント

ドリル出来杉君

1年生から6年生の漢字対応
2016-07-13_10h52_28

学年別に漢字の読み・書きドリルをダウンロードすることができます。こちらのサイトはPDFがインストールされていなくても印刷できます。

オリジナルドリルを作成できる機能もあり出題範囲を学年を超えて設定できるので、いままで学習した漢字を含めた復習プリントを作成するのに最適です。


また、漢字ノートや国語ノートの用紙テンプレートをダウンロードできるので、急にノートがなくなり購入できない時に便利です♪

ドリル出来杉君


2016年度、第1回日本漢字能力検定で、全国平均の約1.6倍(96.1%)という高い合格率を出した◆スマイルゼミ◆タブレット通信教育もオススメです。



スポンサーリンク