子供向けオンライン英会話スクール『リップルキッズパーク』小学生の体験レッスン詳細・感想レポート

2017年7月6日

子どもが英語をもっと勉強したいなーとつぶやいていたので、オンライン英会話スクールの無料体験を試してみることにしました。

今回体験したのは
子供オンライン英会話のリップルキッズパーク

2009年にオープンした日本初の子ども専門のオンライン英会話スクールということで、体験レッスン第一弾に選んでみました。

予約の流れから体験の内容まで画像付きで詳しくご紹介します。

■体験した子

小学2年生
女の子
英語は英検JrGOLD合格

スポンサーリンク

1.無料体験申し込みまでの流れ

まずはスカイプのインストール

スカイプをインストールしていなかったので、Skype公式サイトからダウンロードしてインストール。ヘッドセットやマイクはノートパソコン内蔵機能を利用することにしました。

無料会員登録してレッスン予約

「無料会員登録」ページからメールアドレスやパスワードなどを入力し無料会員登録を済ませて、保護者ログインページから予約します。

先生は講師紹介ページで動画や自己紹介をみることができます、性別や年齢別支持率などでも検索できるのでお子さんに合いそうな先生を選ぶことができます。私はフォニックスOKのやさしそうな女の先生を選んでみました。

予約した時間が23時だったので下のメッセージが表示されました。確かに体験レッスンの場合はサポート時間に予約したほうがよさそうですね。でも、今回はそのまま予約。

予約確認画面で表示される『コンタクトの追加』を押すと、Skypeが立ち上がるので「連絡先リストに追加」します。(※環境によってはボタンが機能しないことがあるようです)。

下のような画面になるので先生からの認証を待ちます。

2016-09-14_11h37_27

予約完了画面はこちら。前のページでコンタクトの追加を忘れてもこちらのページにもボタンがあります。

予約完了ページ下に体験レッスン前の手順がのっているので、要確認です。

2016-09-14_11h43_45

2.無料体験の流れ

レッスン開始5分前にSkype起動

Skypeを起動すると先生のスカイプIDはすでに認証済で連絡先リストに追加されていました。予約時間になると先生から着信があり、親子でドキドキしながら「ビデオ通話で応答」を押すと先生が登場!

21歳の優しい声の先生で子供も少し安心したようで、横で見守ることに。

まずは自己紹介

要望などは特に伝えていなかったため、ゆっくりと優しい声で先生から話かけてくれました。

天気や好きな食べ物・どうぶつ・キャラクターなどを先生が質問し、それに答える形で進んでいきます。

先生に質問ある?(ほんとは英語)

I don’t have question….

と答えて、自己紹介は終了でした(^^;

イラストを見ながら英会話

次は先生がイラストを見せながら、色や形、数字や英単語を答えるというやりとりを行いました。

無料診断では9段階のレベル判定もしてもらえるので判定基準の一環なのかな。

これは何本?とか。

食べ物の名前やこの中でおうちにあるものは?などの質問に答えます。

また、この形(丸・三角・四角など)のものは家にあるかな?と質問され子どもが探しにいったりと飽きさせない工夫がありました。

あっという間に25分間終了

はじめは照れていた子もだんだん慣れ、あっという間に25分間終了しました。

終了後、すぐに先生からSkypeのチャットでお礼のメッセージが来たので簡単に返信して親の作業も終了です。

レベル判定とレビュー

授業終了後、約1時間後にスクールからレッスンレビューが届いているよ!とメールがきたので保護者ページから確認。

レベル判定はこんな感じ。

2016-09-14_13h27_50

3.感想

親の感想

Skypeに慣れておこう

今回がはじめてのオンライン英会話だったこともあり、Skypeの操作で少しとまどうことがありました。慣れていない場合は、事前に練習したほうがいいかもしれません。

思い立ったらすぐ体験る

金曜日の夜23時に体験申し込みをして、土曜日の13時にはレッスンを受けることができたのはとてもうれしかった。やりたい!と言っていても時間が経つとやる気がなくなっていることも多いので、子どもがやりたい!と思ったときにすぐ学習の環境が提供できたのはありがたかった。

25分はちょうどいい

短いかなと思っていた1レッスン25分は子どもにとっては集中が続くちょうどよい時間と感じました。終了後、疲れたーと言っていましたが飽きて別のことに気を取られることはありませんでした。3・4歳だと親と一緒で、小学1年生前後になれば一人でも落ち着いて学習できる時間だと思います。

フィリピンの祝日をチェックしよう

祝日は選べる先生が少ないので、フィリピンの祝日をチェックしておく必要があるなと思いました。サイトのどこかに1年の祝日リストがあるとうれしいですね(みつけられていないのかも)。

サポート体制がよさそう

今回お世話になることはありませんでしたが、こまめにメールが届き内容も丁寧なので困ったときにはしっかり対応してくれそうな安心感をうけました。先生選択画面のスクールからのコメントを読むと先生側へのサポートもしっかりしている印象です。無料体験レッスンの先生もやさしくとてもよかったです。

【追記】
リップルキッズパークの先生は、内部研修と実施研修があり、実施研修は実際に生徒にレッスンし、そのアンケートで一定以上の評価を得られなければデビューできないそうです。

親は我慢

はじめてということもあり横に座っているとついつい気になって口を出したくなってしまい(たまに出してました・・・)、子どもから呼ばれない限り家事など別の用事をしておこうと思いました。これは自分の反省点です。

子どもの感想

ちょっと疲れたけど楽しかった。またやりたい。

4.リップルキッズパークのご紹介

入会金や違約金は一切なし!教材費も一切かからない!しかも、いつでも自由に休会・再開ができちゃう♪のも魅力です。



入学金(初期費用) なし
教材費用 なし
授業料 月額3,065円(週1回)~
アカウント共有 家族共有OK
レッスン時間 1レッスン25分
レッスン形態 マンツーマン
レッスン提供時間 月~金 7:00~21:55
土 7:00~18:55
日 7:00~17:55
講師 フィリピン人講師
使用ソフト Skype
無料体験レッスン 25分×2回無料
無料体験申し込み

このサイトへ行く

おわりに

無料体験といえどもはじめての挑戦にはちょっと勇気がいると思います。このレポートがお子さんの新しい体験に少しでも役に立てたら幸いです。

↓ほかのオンライン英会話スクール情報もまとめています!

https://mimily.jp/archives/5846

スポンサーリンク