【先輩ママに聞きいた】胸がふくらみはじめて痛いといいはじめた時のおすすめ下着

小学生にもなると自分で身の回りのこともできるようになり、手がかからなくなってきたなぁと思ってきた矢先
9歳の娘が「胸が痛い!」と訴えてきました。体育の時とか少し当たるだけで痛いそう。

そういえば学校で月経のことを教えてもらったよー!なんて話もしてたし、もうそんな時期なのかぁと感慨深くなってしまいました。

それから徐々に胸もふくらんできているようで、胸の保護になる下着を購入しようと思ったのですが

小学生の時ってなんの下着を着てたっけ?

あれ?胸が痛かったのってこんなに早かったかな?

同じ成長過程をたどってきたはずなのに疑問ばっかり。

ちょっとデリケートなことなのでママ友に聞いて回るのもちょっと恥ずかしい(/ω\)

でも生の声が知りたい!と思い、先輩ママさん方50名にネットでアンケートをしてみました。

胸がふくらみはじめたのはいつ頃から?

アンケートで一番多かったのが小学校5年生頃(10歳~11歳)小学校3年生~小学校6年生までで9割近くが膨らみ始めたというアンケート結果になりました。

胸がふくらみはじめた時期

自分の小学生の頃を思い出してみましたが、胸が膨らんでいた子の方が少なかった記憶があるのになーと思っていたところ、バストに変化が現れる時期が早まっているという記事をみつけました。

1980年に11歳で胸がふくらんでいる子の割合は46%と半数に満たないが、2000年には63%に上昇、6割を超えた。11歳でバストに変化が現れる子が、1980年から2000年の20年間で1.37倍に増えている。
日経トレンディ(オトナの体へと成長する女の子、「初めてのブラ」はいつが適切なのか?)

もしかすると現在はもっと早くなっているかもしれませんね。

胸の保護のためにはじめて購入した下着タイプは?

一番多かったのが胸の部分が2重になっているキャミソールタイプ。次にブラトップという結果でした。

ふくらみが小さい時はブラトップやジュニアブラジャーでは上がってきてしまい着心地が悪く、子供が嫌がるという感想が多くありました。

はじめて購入した下着のタイプは?

他にも下着で対策ではなくTシャツに飾りポケットをつけることでトップを目立たなくしたという方もいらっしゃいました。素敵なアイデアですね!

周りの目も気になる年頃

小学生だと周りにブラジャーをしている子が少なく、ブラジャーだとTシャツを着た時に透けたり、肩紐がでることにとても羞恥心を持つお子さんもいます。そのため小学生のうちは胸のふくらみが大きくなってもジュニアブラジャーよりカップ付きのキャミソールタイプを選ぶお子さんが多いようです。

先輩ママに聞いた!ふくらみはじめた時期におすすめの下着

胸がふくらみはじめ、痛がるようになった時期に購入してオススメだった下着を聞いてみました。

購入先はユニクロやしまむらなどのファストファッション系が一番多く、次にグンゼ・ワコールなどの下着メーカー、ニッセン・セシールなどの通販が多い結果となりました。

子どもの肌を第一に考え、『綿100%』もしくは『綿100%』に近い素材のインナーを意識して選んだ方も多くみられました。

コスパと購入しやすさNO.1の【ユニクロ】

ユニクロのブラトップ

出典:ユニクロ|GIRLS エアリズムブラトップ

おすすめポイント

・カップを取り外すタイプは洗濯が面倒ですが、ユニクロのブラトップはタンクトップにくっついているので、子どもでも抵抗なく着られます。

・安くて手に入りやすいですし、種類もいろいろありますし、着心地もいいから

・値段が、手ごろなのと、購入しやすい。スポーツブラジャーに近いので、つけやすい。

・ユニクロなど一般的な服屋さんで買うことが出来、思春期の不安な気持ちが和らぐのではないかと思うため。

・胸が二重になっているキャミソールでネットで注文したらキッズサイズの160があるので、ちょうどいいし、安いから。

可愛くてお手頃価格【しまむら】

しまむらのジュニアブラ・スポーツブラ

しまむら出典:しまむら

おすすめポイント

・価格が比較的安いです。肩ひもはアジャスターで長さ調節ができ、ワンポイントがついていてプチ可愛いです。

・値段が安いですが、揺れないし、デザインも豊富にあったので娘が喜んで選んでました。

・サイズもどんどん変わるし買い換えないといけないので。しまむらで購入したジュニアブラは安くて良かったです。

グンゼは大好評

グンゼ公式通販のジュニア下着シリーズ「pied clair(ピエクレール)」はかなり好評でした。

Amazon楽天などネットでも購入しやすいのもポイントが高いです。

キャミソール

おすすめポイント

・パットが取り外しできるからちょっと胸が膨らみ始めた時に買っておくと良いです。

・キャミソール型で胸二重タイプが、まず違和感なく着用できるようです。

・最近、胸がふくらみはじめて痛いと言うので購入しました。 体育の時間も痛みがさほど気にならなくなったと喜んでいます。 肌触りもよく洗濯にも強そうですし、シンプルなデザインなのでファーストブラにおすすめです

(ガロー) GARAU ブラキャミ ソフトパッドタイプ

おすすめポイント

・白くてシンプルなデザインで、服の上から見ても分かりにくいです。ブラジャーみたいに難しくなく被るだけなので小さな子でも容易に着脱可能です。

イオン・イトーヨーカドー(スーパー系)

手頃で掘り出しものが多いスーパーオリジナルブランド。イオンおんなのこのミカタというジュニアインナー、イトーヨーカ堂はプライベートブランド「セブンプレミアム」でジュニア下着があります。

イオン スポーツブラ

おすすめポイント

・値段も手頃で、シンプルなデザインなので、娘も嫌がらずに下着としてきちんと着用してくれたので

カジュアルオーガニック綿混カップ付キャミソール

出典:トップバリュ

おすすめポイント

・値段的にも手ごろで子どもも選びやすいのでよくイオンで買っています。

イトーヨーカドー 胸2重のタンクトップ

おすすめポイント

・たまたまスーパーで見かけて買った商品でしたが、娘は肌を締めるのが苦手だったので、やわらかいものをと考えて選びました。グンゼは肌触りがよく、イトーヨーカドーの物は通気性がいいように思います。娘は好んで着ていました。

セシール・ニッセン(通販系)

おすすめの声があったセシールニッセンでジュニア下着をチェックしてみたところ、種類やデザインがかなり豊富でした!学校で下着が白だけと決まっていなければ購入したい・・・。他にもベルメゾンもシンプルで可愛いデザインのジュニア下着が多かったです。

セシール


おすすめポイント

・小中学生用のブラが豊富でデザインもサイズも種類豊富で周りでも人気です。

ニッセン


出典:ニッセン

おすすめポイント

・メッシュで蒸れないのでよい。3枚組でお得なので使用していました。(メッシュキャミソール)

その他

双基 ハッピープラス

双基』は企画~製造~仕上げまでを国内で一貫生産している日本で唯一の子ども肌着メーカーとのこと。

今回のアンケートで初めて知りました!教えてくださった方ありがとうございます♪
楽天Amazonにメーカー直営のオンラインショップがあります。

おすすめポイント

・胸が2重になっていて柄がいくつかあり、タンクトップorキャミソール、ショーツ2タイプを組み合わせて着ることができるので、バラ売りですが上下揃えて購入しています。
・130cmからサイズがあるので、擦れて痛い子に向いています。ゴムなど入っていないので、初心者でも違和感なく着用できます。通常のタンクトップと同じように重ね着に使ってもデザインがシックな物もあるので見えても気になりません。夏の時期は冷感仕様になっている生地の物が出るので、それを着て快適に過ごしています。値段も手頃が手頃なのも魅力です。

楽天のショップ

Amazonのショップ

コットンオンのスポーツブラ

おすすめポイント

・子供がスポーツをしているので、あまり可愛らしいのはこのまず、しかもピッタリしたデザインがいいと要望があったのでスポーツブラを使っています。スポーツブラだとデザインもシンプルで、色や柄もかっこいいものが多いので気に入って使ってくれています。

レピピアルマリオのスポーツブラ

おすすめポイント

・デザインも色柄もとても可愛らしくきつすぎず締め付け感のないスポーツブラなので着用しやすいからです。

おわりに

今後下着を購入するにあたり、参考になるアドバイスや感想をたくさん頂くことができました!アンケートにご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。