効果抜群☆好きなキャラからの手紙で子供のやる気を一押し♪『キャラレター』

4歳の次女はだだいま文字に興味津々。

自分の名前やお友達の名前が少し読めたり、自分の名前を書けるくらいなのですが、なぞの文字(本人だけ読める)と絵で保育園のお友達とお手紙交換ブームです。

そんな次女さんが近頃登園時なかなか離れてくれなくて困っていました。

夕方お迎えに行くとお迎え来るの早いー!!と文句を言われるので、気持ちの切り替えがうまくいかないだけなんだと思うのですが悲しい顔で毎朝お別れるするのはお互いツライところ。


何か気持ちが切替えられたり頑張るきっかけになるアイデアがないかなと思っていた時、以前から気になっていた『キャラレター』が誕生日や記念日以外に普段使いもできると知り、娘にリカちゃんからのお手紙を送ってみました!

キャラレターって?

子育て中の方なら一度はどこかで見かけたことがあるかもしれない『キャラレター』。

憧れのキャラクターから手紙が届くサービスです。

発送累計はなんと38万通超え!(2018年6月現在)

キャラクターの種類も豊富

2018年6月現在、お手紙をくれるキャラクターは10種類(キャラ)。幅広いキャラクターがそろっているので幼児から小学校低学年くらいまで利用できそう。

キャラクター一覧

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!
新幹線変形ロボ シンカリオン
仮面ライダーシリーズ
スーパー戦隊シリーズ
プリキュアシリーズ
ポケットモンスター
かいけつゾロリ
ONE PIECE
ケロロ軍曹
リカちゃん

※2018年6月現在

リカちゃんからのお手紙

今回子供に送ったリカちゃんからのお手紙は2009年6月にキャラレターの最初の商品だったそうです。2018年初めて『リカちゃんからのお手紙』の封筒がリニューアルし、10年目の6月にお手紙の文面や便せん等のデザインも一新されています。



【誕生日おめでとう!】と【スペシャル】の2種類から便箋を選ぶことができ、今回はスペシャルを選びました。

キャラレターが到着!子どもの反応は?

申し込んだ翌日には発送され、申込から2日後には届きました!スピーディ☆

子供にポストを開けてもらってびっくりさせたかったのですが、残念ながら我が家のポストは4歳児には高すぎて手紙をとることが難しく手渡しすることに。

母「〇〇ちゃんにリカちゃんからお手紙届いてるよ!」
子「えー?なんで?」

手紙を渡す

子「きゃぁぁぁ!!!」

予想以上におおよろこび!!!飛び跳ねる!飛び跳ねる!

子「あけてぇぇぇ」

透明袋からはずして、渡すと急いで中身を取り出しました。

長形3号くらいの封筒だと取り出しにくいようで力任せで破ってしまうことありますが、封筒が大きく紙もしっかりしているので4歳児でも出し入れが簡単です。

写真とシールに心奪われる

キラキラしたものや可愛いものが大好きな4歳児。手紙よりまずは写真とシールに夢中♪

写真を見て「きゃぁ、かわいいぃ!!」

シールにリカちゃんの妹、ミキちゃん、マキちゃんを見つけ大興奮。

ニンマリ顔の子供を見ているだけで親としてはうれしくなります♡

※シールのシワは子どもが一緒にねちゃったからデス

写真がかなり役に立つ

写真とともに写真立ても入っていたんですが、これがよかったんです。

写真立てに写真をいれてやると、いつもは言い訳をしてなかなか進まないお片付けや朝のお着換えの時など「リカちゃん、見ててねー!」と言って頑張る頑張る。

好きなキャラクターに見ててもらえるのがうれしいようで、リカちゃんの写真は子どもと家中を移動しています。

お手紙への反応は?

このキャラレター。定型文のほかに60文字メッセージを入れることができます。ここに保育園の登園時のことを追記しました。

レター到着後、まだ文字がちゃんと読めないので上の子がお手紙を音読してくれたのですが、読んでいる時もシールや写真をさわってあまり反応がなく、まだ早かったかなと思っていたところ、、、

寝る時にお手紙と一緒に寝たいと寝室まで手紙を持ってきて、絵本のかわりに手紙を読んでと言ってきました。

今度はしっかり聞いていて

「またお手紙もらいたいから、あしたもあしたもあしたも保育園がんばるっ!」

と、宣言。

宣言通り、今のところ少し前のように登園時ぐずることなく元気よくバイバイして登園してくれています。

名前入りのお手紙は特別

プレゼントをもらうとお友達に見せたい年頃のようで、写真やシールをお友達に見せるー♪と持って行ったのですが、お手紙はみせないの!と置いていきました。

最初の反応が薄くて心配しましたが、自分の名前が入ったリカちゃんからの手紙は子ども心に自分のためだけの手紙だから大切にしておきたいと感じたのだと思います。

誕生日やクリスマス、入学祝いと幅広く使えるキャラレター

子供の頑張る気持ちのきっかけづくりにキャラレターを贈りましたが、誕生日はもちろんクリスマスにもプレゼントに添えるとよろこびそう。

気になったのが期間限定販売の【入園・入学・進級おめでとう】バージョン。甥っ子の小学校入学祝いにぴったりなので来春ぜひ利用したいと思ってます。