クリスマスの準備をはじめよう

年中(4歳~5歳)さん向け「こどもちゃれんじすてっぷ」10月号受講はじめました

なんでもやりたい長子と違って、習い事に全く興味がない次女。

公文もスイミングも「やってみる?」と聞いても

「やらないよー♪」

ばっかりだったのですが、お友達が【こどもちゃれんじ】をやっていることを知ってはじめて「わたしもやるー!」と自分から言いました。

これはチャンス!と思い、10月という中途半端な時期ですが【こどもちゃれんじ】に申し込んでみました。

どっちがいいの?総合コース・思考力コース

4歳~5歳時はこどもちゃれんじすてっぷというコースは主に

  • ひらがな
  • カタカナ
  • 数字

を楽しく学習できるということなんですが、12月号からは時計の学習もはじまったり、こどもちゃれんじEnglishだけだと思っていた英語も教材に含まれています
幅広く学習できてお得な感じですね。

早速、入会しようと思って手続きをすすめていくと総合コース思考力特化コースを選ぶ箇所が!なんじゃこりゃ。

再びコース説明コーナーに逆戻りして読んでみると思考力特化コースは2018年から新規に追加されたワークに特化されたコースで絵本やDVDなどはないようです。

自分の頭の整理のため、コース説明のページの情報を元に表にしてみました。

総合コース 思考力特化コース
キッズワーク
添削課題
考えるあそびセット ○(年6回) ○(年12回)
エデュトイ ○(年7回) ○(年1回)
絵本・DVD
思考力ぐんぐんワーク
添削課題
特別教材 ○(年12回) ○(年5回)

※すてっぷを4月号から受講した場合/詳しくはこどもちゃれんじのサイトをご確認ください。

まだどんなものに興味を示すかわからないことや途中でコースを変更することも可能だったので、今回は総合コースを選ぶことにしました。

とりあえず届いたらDVD!

こどもちゃんれんじ すてっぷ
申し込みから3日後に教材が届きました!箱にでもはいってくるのかなーと思ってたら、灰色のビニールの袋にたくさんの教材や資料が詰め込まれていました。(ビニールは捨てやすいからOK)
こどもちゃんれんじ すてっぷ

届いたのはいいもののどれから手をつけたらいいのー?
子どもはエデュトイを早くやりたがるしでてんやわんや。

子どもの相手をしつつだと、エデュトイ→資料を読む→少しワーク→DVDという変な順番になってしまいました。

最後にDVDを見てわかったのですが、エデュトイの使い方もわかるし、絵本やワークの内容もつかめるのでDVDを子どもに見せつつ親が準備するのが正解のようです(´∀`;)

ひらがななぞりん

ひらがななぞりん
今回一番欲しかった「ひらがななぞりん」。
10月号でお届けが最後!と書いてあったので受講のひと押しにもなったエデュトイです。

子どもはひらがなの読み書きがほとんどできませんが、数字がよめるのでカードに書いてある順番に一生懸命なぞっていました。

最初は手助けが必要でしたが、すぐに一人で取り組むように。

ホワイトボードのペンのように間違っても消すことができるので、書いては消し、クイズを解いて次のカードへと遊びながら書くいい練習になりそうです。

ひらがななぞりん
ケースもついているので、カードやペンも一緒にお片付けできていいですね。

ぴかっとメッセンジャー

ぴかっとメッセンジャー
ひらがななぞりん」より子どもが気に入っているのが「ぴかっとメッセンジャー」。

透明ボードなので裏にひらがなのシートやメッセンジャーブックについているイラストをおいてなぞることができます。自分でなぞってかけたことで自信につながりそうです。

また、DVDでみた

「あったかたんたん、はいどうぞ」
「はいどーも♡」

のやりとりがとっても楽しかったようでメッセージを書いては家族にもっていっています。

四方にボタンがついていて、メッセージの受け渡しのときにボタンを一緒に押すタイミングが合うとちょっと違うメロディが流れるのですが、なぜかいまだに私とだけタイミングが合わず、かわいい音楽がならない。パパとお姉ちゃんともできてたのに。なぜ( ;∀;)

ワーク・絵本

こどもちゃれんじ すてっぷ
ワークは気に入ったようで、望むままやらせていたらすぐ終わってしまいました。少し物足りない感じ。
「ちゃれんじ」問題は難しくかなり手助けしましたが、椅子に座って学習するという習慣がつけばラッキーかな。順調にワークが終わるようであれば、思考力特化コースに変更してもいいかもと思っています。
こどもちゃれんじ すてっぷ
絵本は10月ということでハロウィンや運動会にまつわるお話やハロウィン飾りを作る教材が含まれていました。
ハロウィンの飾りはくるくる切ったり、重ねてきったり、丸く切っていくときは切る紙の方を回すと切りやすいこと学ぶことができる教材でした。作った飾りは部屋に飾っています♪

くらべてはっけん!いきものポスター 実物大

こどもちゃれんじ すてっぷ
動物と魚の実物大ポスターはなかなかの迫力。

ワークをしまうケース

こどもちゃれんじ すてっぷ
さすがこどもちゃれんじ。ワークをしまうケースも同封されていました。厚みもあるのでたくさんしまうことができそうです。

受講の感想と今後について

Memo
  • 4・8・12月に入会すると特典が豪華
  • お試し間隔で気軽に受講できる2ヶ月で退会可
  • 年度途中スタートは子どもの習得レベルを確認して
ひらがなの読み書きがまだまだという子が10月という中途半端な時期に入会したので、ひらがなについてはハンデを感じます。せめて読めるようになってたらだとよかったかなぁ。

数字については1から10まではしっかり読めるため、ちょうどよい時期という感じです。
しばらく続けつつ、ひらがなを読むことをメインにサポートしていこうかなと思っています。

思いつきで受講スタートして後悔したこと

10月3日くらいに申し込んだんですが、2018年10月10日(水)から紹介入会特典が豪華になっているー!

あと数日遅かったら対象だったのに。Wエントリー受付は2018年12月3日(月)までなので、入会を考えていらっしゃる方はお見逃しなく!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください