【計算力アップに】100ます計算のプリントが無料ダウンロードできるおすすめサイト

無料でダウンロードできる100ます計算プリント

学校から持って帰ってくる算数テストを見直してみると計算のケアレスミスが多く、今更ながら100マス計算を毎日取り組んでみることにしました。

来年小学生に上がる子もいるので一緒にやって学習習慣がつけばいいなと思いながら続けています。

計算ドリルも考えましたが、まずはお試しに無料プリントサイトのお世話になることに。

検索してみるとたくさん100ます計算プリントが無料でダウンロードできるサイトがありましたので、使ってみた中でおすすめサイトを6サイトご紹介します。

学び舎

種類:足し算引き算かけざん

50ます100ますの計算プリントがなんと毎日更新されています。同じ問題になることがないので毎日取り組むことができますね。


また100ます計算は計算する数字が離れていて計算しづらいという問題がありますが、こちらのサイトでは計算ドリルのように100問ならんだプリントもダウンロードすることができます。


「100ます」にこだわりがなければこちらもいいですね!

学び舎 100マス計算 ダウンロードページ

ちびむすどりる

種類:足し算引き算・かけざん

10ます・20ます・30ます・40ます・50ます・100ますと5種類のプリントをダウンロードすることができます。

計算力に合わせて徐々に100ますにチャレンジしやすい工夫がされています。

ちびむすどりる ダウンロードページへ

ぷりんときっず

種類:足し算引き算

カラーでかわいい百ます計算プリントがダウンロードできるのが「ぷりんときっず」さんです。

簡単・普通・難しい・激ムズの4つの難易度の100マスプリントをダウンロードすることができます。

・簡単:49マスの繰り上がりのなし
・普通:49マスで繰り上がりあり・なしの2バージョン
・難しい:100マスで繰り上がりなし
・激ムズ:100マスで繰り上がりあり

となっています。

学習した範囲からプリントを選ぶことができるのがうれしいポイント。

引き算・2桁の百ます計算のプリントもあります。

ぷりんときっず 百ます足し算プリント

100ます計算プリント

種類:足し算引き算かけざん

こちらは100ます計算プリントの自動作成サイトです。

種類・回答・問題数、左利き用など作成したいプリントの項目を選択して「作成」ボタンを押すと100ます計算プリントを作成することができます。

面白いのが漢数字のたし算やかけ算も作成できる点。子どもが100マスプリントをしている時に大人も漢数字プリントに挑戦すれば脳トレによさそう。

100ます計算プリント

算数パラダイス~中学受験プロ家庭教師HP~

種類:足し算引き算かけざんわり算

足し算・引き算・掛け算はそれぞれ30枚・60回分、割り算はあまりなし・ありがそれぞれ30枚・30回分のプリントをダウンロードすることができます。

全5種類240回分

100ます計算の無料プリント~算数パラダイス~

100ます計算.com

種類:足し算引き算かけ算わり算

50ますと100ますの計算プリントをえらぶことができます。50ますは割り算はありません。
特徴的なのが右利き・左利き用のプリントをえらぶことができる点!

出典:百ます計算.com

1つのPDFファイルに10プリント、それぞれ200枚の計算プリントをダウンロードすることができます。

100ます計算.com


陰山先生のメソッドによると

100ます計算のポイント
毎日、同じ問題を、2週間続けること。

が大切とのこと。ご紹介したサイトの無料プリントだけで数年分活用できそうですね。
毎回プリントするのはやっぱり手間だー!と思ったら、ドリルもご活用ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください