本が読みたくなる♪可愛い『しおり』 コーナーブックマークの作り方アイデア&テンプレート

読書の秋がやってきました。

読書週間は文化の日を中心にした2週間、10月27日~11月9日と定められているそうです。

2018年の読書週間の標語は「ホッと一息 本と一息」

読書週間のサイトで今年の標語のイラストを使ったしおりブックカバーのダウンロードができます。読書のお供にいかがですか?


参考
読書週間素材集公益社団法人 読書推進運動協議会

普通のしおりもいいけれど、こんな『コーナーブックマーク』をしおりにすると子どもがよろこんで本を読んでくれるかもしれません。

可愛いコーナーブックマークのテンプレートや作り方アイデアをご紹介します。あまり難しくないものをピックアップしています。お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

可愛いコーナーブックマークの作り方アイデア&テンプレート

印刷して作るテンプレート

まずはお手軽にプリンターで印刷して、切って貼るだけで作ることができるテンプレートをご紹介します。

ANIMAL BOOKMARK PRINTABLE

うさぎとライオンのしおりのテンプレートをダウンロードすることができます。印刷したものを切ってノリではりつけるだけで完成します♪
アニマルしおり
PDFリンク

TIGER BIBLE BOOKMARK CORNERS FOR KIDS (A4)

トラのしおりが無地としましまのとら2種類あります。

無地トラ
しましまトラ

FOR THE BOOK LOVER: FREE PRINTABLE BOOKMARKS

こどもに読書を中断されることの多いママ向けのしおりテンプレート。

printable-bookmarks-collection

作りたいデザインのしおりの文字リンクをクリックするとPDFが開きます。

このテンプレートだけ印刷して切ったあと、のりは使わず折って作ります。

折り方
出典:SOMEWHAT SIMPLE

Separador de Libros

カエルやモンスターのテンプレートをダウンロードすることができます。

PDFリンク

DIY – Printable fox corner bookmark

かわいいきつねのしおり。

DOWNLOAD THE PRINTABLE FOX CORNER BOOKMARKS BELOWの下のPDF – A4 Printable fox corner bookmarkをクリックするとテンプレートのPDFファイルが開きます。
ダウンロードページへ

色画用紙を切って作る

色画用紙を使ったアイデア。色画用紙、はさみ、のり、ペンがあればいろんなキャラクターを作ることができます。

基本の作り方

1.切る箇所と折り目を書いて、色紙を正方形に切る(10cmx10cm)

出典:Local Adventurer
2.不要な部分を切る

出典:Local Adventurer

3.三角部分を内側に折り曲げる
make3
出典:Local Adventurer
4.三角部分を貼り付ける
make4
出典:Local Adventurer

この作り方を基本として、あとは作りたいものにデコレーションしていくかたちになります。

いろんな作り方

Kids Craft: How to Make Corner Bookmarks for Kids

レゴの顔のしおりの作り方。黄色い紙があればOK。顔はペンで書いてます。
レゴのしおり

HOW TO MAKE A CORNER BOOKMARK // BIG HERO 6 MOVIE CHARACTERS

ベイマックスのキャラクターしおりの作り方。白い紙があればいいので、ベイマックスが一番簡単に作ることができますね。

Minions Craft -Corner Bookmarks

ミニオンのしおり。黄色の色画用紙に青と黒と白い紙を使った作り方です。ベースの紙を切らずに折っていく方法。

作り方は動画で詳しく解説してあります。

page corner bookmarks

モンスターのしおりの作り方。ハロウィンにいいかも。カット用のテンプレートをダウンロードすることもできます。

テンプレートPDF

DIY Corner Bookmarks – Cute Monsters
こちらもモンスターのしおりの作り方。折って作るタイプです。

 

折り紙で作る

カラフルな折り紙を使うことで可愛いブックマークを作ることができます。普通の折り紙でもいいですが、両面折り紙千代紙で作るのがおすすめ。

子どもでも折ることができる一番簡単な折り方をご紹介します。

折り紙で作るブックマーク基本の折り方

origami_bookmark
出典:EH.whatever

上のミニオンのブックマークと同じ折り方です。わかりにくい場合は動画でチェックしてみてください。

10 minute crafts -Monster Bookmarks
基本の折り方で折ってモンスターにデコレーションしています。

まとめ

基本の作り方をマスターすればあとはお好みでアレンジするだけで、オリジナルのしおりを作ることができます。最後にコーナーブックマークのしおりアイデア集をご紹介。


出典:Youtube

出典:Cristina’s Ideas


出典:3 little Miracles

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください