楽しくおぼえよう!九九の覚え方・学習方法アイデア 5つ

小学2年生の算数で学習する掛け算の『九九』。

2学期からはじまった九九の学習で毎日テストがあるらしく

「今日は合格できた!!」

今日はリズムが悪くてダメだったぁ~

と奮闘している様子。

七の段はいいにくいのか少し苦戦しているみたいです。

少しでも楽しく早く覚えられるよう九九の覚え方や学習方法について調べてみました。

スポンサーリンク

九九表・九九カードを活用

無料でダウンロードできる九九表

無料でダウンロードできる九九暗記表をご紹介します。プリントして壁にはってもヨシ。一行ずつ切って筆箱にいれていてもヨシ。覚えやすいよう工夫してみましょう。

ちびむすドリル

九九表

ふりがな付き、ふりがななし、A3、A4も選べる九九表です。

ダウンロードページへ

ぷりんとキッズ

ふりがな付き、ふりがななし、こたえなしタイプがあるカラフルでかわいい九九表です。こちらのサイトでは九九カードもダウンロードすることができます。

ダウンロードページへ

KF STUDIO

読み方&答え付きと読み方&答えなしタイプの九九表。イラストや文字もかわいい。

ダウンロードページへ

ニッセイソフトクリームランド

誰でも一度は食べたことがあるかもしれないニッセイソフトクリームのサイトでダウンロードできる九九まる暗記表。

ダウンロードページへ

キッズ@nifty

100マス計算のような九九表。

ダウンロードページへ

お風呂で覚えよう!お風呂の九九表

小さいころ九九表をお風呂にはって覚えた方もおおいのは?親子で一緒に声を出して覚えましょう。

100円ショップでもおふろの九九表がありますが、口コミでも好評なおふろの九九表を2つご紹介します。

おふろでレッスン 九九のひょう

おふろでレッスン 九九のひょうは口コミでも好評なくもんの九九表です。表の端の部分を切り取ると答えの部分を隠して練習することが出来るようになっています。

おふろでおぼえる かけ算九九

おふろでおぼえる かけ算九九は数字だけでなく、絵が付いているのがポイントの九九表です。丸暗記だけでなく、理解して覚えることができる表になっています。

九九学習プリントを活用

覚えたものを定着させるには書いて復習も大切ですね。無料でダウンロードできる学習プリントを活用しましょう。

ぷりんとキッズ

九九表の順番通りのかけ算の計算プリントから、ランダムに出題される難しい掛け算の計算プリントが36枚ダウンロードすることができます。

ダウンロードページへ

ちびむすドリル

一段ごとの掛け算練習プリントすべての段混合の練習プリントダウンロードすることができます。答え付きもあり。まとめてダウンロードできるもうれしいポイント。

ダウンロードページへ

九九の学習アプリで楽しく覚える

子どもが覚えることにちょっと飽きてきたら、ゲーム感覚で覚えられる九九の学習アプリを活用しましょう。実際使ってみてオススメなアプリを2つご紹介。

算数忍者〜九九の巻〜

一番子供がハマったアプリが『算数忍者』。九九をちゃんと読み上げてくれるので覚えていない段も遊びながら覚えることができます。ゲームと思っているのか自然と繰り返し何度も挑戦するため、よい反復練習になっています。

あそんでまなべる 九九

小学校にあるiPadにも入ってるー!と言っていたアプリ。シンプルな作りですが「2×?=6」や「?×?=6」で出題されるモードもあり内容は十分です。

歌って覚えよう!九九の歌

暗唱だけじゃ覚えにくい!というお子さんにおすすめなのが九九のうた。歌って覚えましょう♪

かけ算九九のうた

のび太君が歌う九九の歌です、のび太君これでテスト満点だね!!

九九のうた

覚えやすいリズムの九九の歌です。オススメ!

踊って覚えよう!九九ダンス

楽しく覚えるなら体も動かさないと!というわけで九九のダンスもあります。

パパイヤ鈴木さん考案の九九ダンス。こちらは2013年に進研ゼミと共同で考案されたダンスとのことで非公開になっている動画も多く、唯一みつけたのがこちらの動画でした。進研ゼミに入るとみれるのかな?

おわりに

九九の学習方法についてまとめてみました。お子様にあいそうな覚え方はありましたでしょうか?

お子様にあった学習方法が見つかるといいですね!

ドリルに嫌気がさした子に!小学生の漢字の苦手を克服するアイデア
子供にどう教える?時計(とけい)の読み方~教え方アイデア8つ

スポンサーリンク