【英語学習にコスパ良】Fireタブレット キッズモデル Fire HD 8

子どもが主に使用していたiPad2が壊れてしまったタイミングでAmazonのFire HD 8 キッズモデルが発売され2年保証「Amazon FreeTime Unlimited」が1年間無料!にひかれて購入してみました。

前世代機より30%高速化したFire HD 10(Newモデル)が2019年10月30日に発売されます!現在予約受け付け中。画面も大きく、自立式なので正直こちらの方がおすすめです!クリスマスプレゼントにもおすすめ☆
Fire HD 10 キッズモデル ブルー

Amazonでチェック

購入から2ヶ月ほど経過したので年長さんと小学生高学年が使用した感想を書いてみたいと思います。

Amazon Fire HD 8 キッズモデル

もともと販売されていたFire HD 8キッズカバーがセットになっていて、かつ本、学習まんが、児童書のほか子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他の知育コンテンツが使い放題の「Amazon FreeTime Unlimited」を1年間無料で使用することができます。

この記事を書いたタイミングで
Fire HD 8 10、980円
キッズカバー 2、980円
Amazon FreeTime Unlimited」1年間(980円×12ヶ月)
すべて合わせると25,720円

Fire HD 8 キッズモデル ブルーは14,980円で購入できるので10,740円(プライム会員の場合は5,760円)お得!になっています。

2年間の限定保証付き

落として壊れてしまった時でも、タブレットを返品すれば、無償で取り替えてくれるとのこと。子どものタブレットの使い方をみていると気がつくとお尻にひかれていたり、机の角にぶつけたりと注意しても思わぬ使い方をしてびっくりすることも。2年保証はありがたい特典です。

保証内容の詳細は公式サイト「Amazonデバイス 2年間限定保証」で確認できます。

Amazon Fire HD 8 キッズモデル概要

  • Fire HD 8タブレット 32G
  • キッズカバー(ブルー・ピンク)
  • Amazon FreeTime Unlimitedが1年間無料
  • 価格:14,980円

まずはクイックスタートガイドを見ながら設定

はじめてのKindleで「Amazon FreeTime Unlimited」の設定の方法がわからず右往左往していました。私はAmazonのリンクをたどりながら設定していったのですが、さっきキッズモデルのクイックスタートガイドを見つけました。(今さら・・・)

子どもの利用時間の制限や年齢制限などの設定も詳しくのっています。

Fireキッズモデル スタートアップガイド

「Amazon FreeTime Unlimited」使いこなせればコスパ最強

子供向けの書籍、ビデオ、学習用アプリやゲームなど数千点のキッズコンテンツを月額980円(プライム会員は480円)で利用することが可能な「Amazon FreeTime Unlimited」。

キッズモデルを購入すると1年間無料で体験することができます。

コンテンツが膨大なので探すのもなかなか大変ですが、トップページで

『おすすめのアプリ』
『ディズニー』
『おすすめのビデオ』
『がくしゅう』
『おすすめのほん』
『こくごをまなぼう』

など、ジャンル別におすすめを紹介してくれるのではじめはこちらから選ぶとよさそうです。

どんなアプリがある?


出展:Amazon

かつてiPadで購入したことのあるアプリがたくさん入っていました。大好きなTocaBoca社のアプリやDr. Pandaシリーズのアプリなどもあり、子どもはおおよろこび。

学習アプリだと「ひらがな」「カタカナ」、学年別の「漢字」や「漢検」「英検」アプリも充実しています。
Fire hdキッズモデル

10歳の子に英検のアプリをさせたかったのですが、年齢通りの設定にすると英検アプリが表示されなかったため中学生まで年齢制限をあげました。学習アプリ系はもう少し柔軟に表示できるとうれしいですね。

ビデオ

みたい~!とねだられるかとかまえていたら拍子抜けするほど自宅ではビデオはほとんどみていません。はじめの頃はよく「しまじろう」をみていたのですが、ここ1ヶ月ほどみていないような。立てられるタイプのカバーではないので見にくいのかな。

持ち運びやすくて立ててみることができるこんな感じのキッズカバーだとよかったのになぁと思っていたところ、

後日発売されたFire7 キッズモデルのカバーが立ててみられるタイプで待って買えばよかったと少々後悔しました。ビデオをメインに考えてル場合はこちらのほうがいいかもしれません。

いまのところ活躍があまりないビデオですが、遠出するときにダウンロードして試してみるつもりです。

一番よかった充実の書籍

読書好きな高学年の子と親が一番うれしかったのが書籍の充実です。小説偉人の伝記本などからまんがの学習書籍漢字ドリルなど幅広いラインナップです。学習ドリル系もはいってるとは思わなかったのでうれしい誤算でした。

我が子は最近お友達とマンガをかいているようで、「まんがの描き方入門」をみつけて読んでいました。

年長さんの子はえほんは全く活用してくれていません(笑)まだ本物の本で読みたい&読んでもらいたいようです。

2ヶ月使ってみての感想

英語学習によさそう

英語学習のアプリ、英語の本を気軽に試すことができるので英語にふれる機会を増やすのにはとても役にたちそうです。

プライムオリジナルビデオの英語版ビデオが英語学習におすすめに表示されるのですが、かなり面白くて特に『まほうのレシピ』は大人が見てもおもしろいです。
まほうのレシピ シーズン1【大人もハマる】まほうのレシピ シーズン1【わかめ10歳☆きっずれびゅー】

また保護者用のアカウントにSkypeを入れてしまえば、Skypeを使ったオンライン英会話学習にも使うことができるので子供だけでなく大人の英語学習にも活躍してくれそうです。


年長さんは遊びに高学年にはちょっと物足りない?

1.年長さんの使い方

「ひらがな」や「カタカナ」などの学習アプリも使ってくれるといいなぁと思っていましたが、おままごとアプリのほうが楽しいので一人で遊ぶ時はさっぱり使ってくれません。

スワイプ操作が少しむずかしいのか反応してくれない時があるようで、時々ヘルプの声がかかります。

お値段や2年保証を考えるとiPadよりは操作させていて親のドキドキ感は少ないです。おもちゃのタブレットを購入するよりはFire HD 8 キッズモデルのほうが長く使える分コスパがいいと思います。(おもちゃのタブレットも1万円近くしますもんね)

2.5年生の使い方

購入後、数週間はアプリやビデオで遊んでいましたが最近では書籍くらいしか活用していないようです。

ゲーム(アプリ)はNintendo Switch、勉強は「【こどもちゃれんじ】」のほうが操作しやすいし楽しいとのこと。アプリで「マインクラフト」ができたらいいのになぁと言っていました。

調べものをしたり、プログラミングをしたりしたい子の場合は制限が多くて使いにくいのかもしれません。

おわりに

「Amazon FreeTime Unlimited」のコンテンツが多すぎて2ヶ月ではまだまだ使いこなせていない状態ですが、2ヶ月で使用した書籍代やアプリ代金などを考えるとかなりお得に使えています。

最終的に子どもが使用しなくなっても大人が使えますし、2年保証と「Amazon FreeTime Unlimited」が1年無料で使用できるので子どものタブレットデビューにはぴったりなタブレットではないでしょうか♪

Fire HD 8 キッズモデルをAmazonでチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください