[Windows10]Scratch2.0オフライン版のインストール方法

子供とオンライン版Scratchで遊んでいたら、マウスを右下に移動したときだけ画面が真っ黒になるというなぞの現象が起きるようになり原因がわからなかったので、オフライン版のScratchをインストールしてみることにしました。

Scratch2 Offline Editorのインストール方法

Scratch2.0オフライン版は「Scratch 2 Offline Editor」のページからダウンロードすることができます。このページの手順でWindows10のPCへインストールしていきます。

Adobe AIRのインストール

まずはScratchを動かすためのソフトをインストールします。すでにインストール済の場合はスキップしてください。

Adobe AIR」の項目のWindowsの横にあるDownloadリンクをクリックするとAdobe AIRのダウンロードサイトが開きます。

今すぐダウンロード」ボタンを押して「Adobe AIR」をダウンロードします。

ダウンロードが完了すると「次へ」ボタンが表示されますが、広告が表示されるだけなのでこの画面は閉じても大丈夫です。

ダウンロードした「AdobeAIRInstaller.exe」ファイルをダブルクリックします。


今回はインストール済だったのでアップデートの表示がされましたが、はじめての場合は「セキュリティの警告」の画面が表示されるので、「実行」をクリックしてください。
2016-10-16_23h47_02

「同意する」をクリックすると管理者パスワード確認画面が表示されます。パスワードを入力するとインストールが開始します。(管理者の場合は「このアプリが変更を加えることを許可しますか?」という画面になるので「はい」をクリックします。)

インストール完了画面が表示されれば「Adobe AIR」のインストールは完了です。「完了」ボタンを押して終了します。

Scratch2 オフライン版のインストール

Scratch 2 Offline Editor」のページのScratch Offline EditorにあるWindowsの横にあるDownloadリンクをクリックします。
Scratch2 オフライン版インストール

約60MBほどの「Scatch-**.exe」(**はバージョン番号です)ファイルがダウンロードされます。ダウンロードしたファイルをクリックするとインストール画面が表示されるので「続行」をクリックします。

2016-10-17_00h03_52

さきほどと同じく管理者パスワード確認画面が表示され、パスワードを入力するとインストールが開始します。
(管理者の場合は「このアプリが変更を加えることを許可しますか?」という画面になるので「はい」をクリックします。)インストールが完了すると自動的にScatchの画面が表示されます。

2016-10-17_00h05_32

このままでも問題ありませんが、地球儀のマークをおして「日本語」か「にほんご」を選択しておきましょう。

サンプルプログラムのダウンロード

アニメ、ゲームなどのサンプルプログラムもダウンロードすることができます。

Support Materials」のStarter Projects横のDownloadリンクをクリックします。zipファイルがダウンロードされるので解凍ソフトで解凍しするとプログラムファイルが表示されます。

Scratchで開いて、プログラム作成の参考に使うことができます。

オンライン版でもオフライン版でも作ったファイルはどちらの環境でも開くことができます。子ども一人で操作させるときにオンライン環境は不安外出時などネット環境がない場所でもプログラミング作成をさせてあげたい時などにScartchオフライン版はおすすめです。

以上、Scratch2 オフライン版(Scratch 2 Offline Editor)のインストール方法でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする