めざせ一発合格!漢字検定『10級』の過去問&無料練習プリントを活用しよう

2016年12月2日

小学1年生の子どもが学校で漢検10級を受験することになりました。

やる気になっていたのでサポートしてあげたいと思い、漢検10級の試験内容について調べようと漢字検定の公式サイトにいってビックリ!なんだこのアニメは!?

アニメで受験者を増やそうってことなのかしら。後編が気になります。

漢検の公式サイト、受験プロモーションの内容が多くて、出題内容や問題例を探すほうが難しかったです・・・
( ˘•ω•˘ )

気を取り直して調べたところ、漢字検定10級は小学校1年生で学ぶ漢字読み書き筆順総画数が出題内容とのこと。小学校1年生の復習にはもってこいですね。試験は2016年2月なので冬休みに練習プリントを活用して、少しずつ漢検の試験になれてもらいたいと思っています。

漢検の無料練習プリントが無料ダウンロードできるサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

漢字検定10級の練習プリントが無料ダウンロードできるサイト

1.日本漢字能力検定

漢検公式サイト→漢検の概要問題例で平成26年度第1回検定の過去問をダウンロードすることができます。その他の過去問については、コンビニプリントやアプリ、書籍で購入することができます。


ダウンロードページへ

2.プリント学習サークル

漢字検定10級の練習プリントが10枚、進級テストを含めると11枚あります。学習管理表もダウンロードできるのがうれしい。


ダウンロードページへ

3.まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

書き取り練習プリントが5枚、読み方練習プリントが5枚あります。1枚の問題が少ないので、毎日少しずつ練習しやすいプリントです。


ダウンロードページへ

4.学プリ

漢字検定10級用の練習シートと問題集をダウンロードすることができます。練習シートは漢字をしっかり復習するにはもってこいです。

練習シート
問題集
練習シートページヘ
問題集ページへ

小学生1年生の漢字の練習プリントが無料ダウンロードできるサイト

漢字検定用の練習プリントではありませんが、小学校1年生の漢字の練習プリントが無料ダウンロードできるおすすめサイトを2つご紹介します。ちょっと漢字が苦手だったり、いきなり試験問題の練習だとしんどい時に、まずこちらの練習プリントで復習するのをおすすめします。

1.ぷりんときっず

1文字ずつの練習プリントから1年生の漢字まとめプリントまであります。漢字まとめプリントは漢字検定試験対策にもよさそうです。



ダウンロードページへ

2.ちびむすドリル

こちらも1文字ずつの練習プリントから、1年生で習う漢字のテストプリントがあります。


2015-12-11_22h34_31
ダウンロードページへ

おわりに

無料でダウンロードできる練習プリントだけでドリル2、3冊分くらいありそうですね。ありがたいことです。

子どものクラスは昨年全員漢字検定10級合格したそうで、(親だけ)いまから少しプレッシャーですが子どもは気にせずはりきっているのでサポートしていきたいと思ってます。さて結果はいかに!?

⇒無事合格しました♪(3.11追記)


2016年度、第1回日本漢字能力検定で、全国平均の約1.6倍(96.1%)という高い合格率を出した◆スマイルゼミ◆タブレット通信教育もオススメです。



スポンサーリンク