めざせ一発合格!漢字検定『10級』の過去問&無料練習プリントを活用しよう

小学1年生の子どもが学校で漢検10級を受験することになりました。

漢字検定10級は小学校1年生で学ぶ漢字読み書き筆順総画数が出題内容とのこと。小学校1年生の復習にはもってこいです。

今回は漢検の無料練習プリントが無料ダウンロードできるサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

漢字検定10級の練習プリントが無料ダウンロードできるサイト

1.日本漢字能力検定

漢検公式サイト→漢検の概要問題例で一つ前の過去問と解答をPDF形式でダウンロードすることができます。その他の過去問については、ファミマプリントやアプリ、書籍で購入することができます。

ファミマプリントはファミリーマートのマルチコピー機で各級1回分から購入することができ、10級は各200円で印刷できるとのこと。手軽でいいですね!

ファミマプリント「漢検過去問 コンビニ版」

ダウンロードページへ

2.プリント学習サークル

漢字検定10級の練習プリントが10枚、進級テストを含めると11枚あります。学習管理表もダウンロードできるのがうれしい。


ダウンロードページへ

3.まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

書き取り練習プリントが5枚、読み方練習プリントが5枚あります。1枚の問題が少ないので、毎日少しずつ練習しやすいプリントです。


ダウンロードページへ

4.学プリ

漢字検定10級用の練習シートと問題集をダウンロードすることができます。練習シートは漢字をしっかり復習するにはもってこいです。

練習シート
問題集
練習シートページヘ
問題集ページへ

小学生1年生の漢字の練習プリントが無料ダウンロードできるサイト

漢字検定用の練習プリントではありませんが、小学校1年生の漢字の練習プリントが無料ダウンロードできるおすすめサイトを2つご紹介します。ちょっと漢字が苦手だったり、いきなり試験問題の練習だとしんどい時に、まずこちらの練習プリントで復習するのをおすすめします。

1.ぷりんときっず

1文字ずつの練習プリントから1年生の漢字まとめプリントまであります。漢字まとめプリントは漢字検定試験対策にもよさそう。

カラーでかわいいプリントなので子どももよろこびます。



ダウンロードページへ

2.ちびむすドリル

こちらも1文字ずつの練習プリントから、1年生で習う漢字のテストプリントがあります。


2015-12-11_22h34_31
ダウンロードページへ

おわりに

無料でダウンロードできる練習プリントだけでドリル2、3冊分くらいありそうですね。ありがたいことです。

子どものクラスは昨年全員漢字検定10級合格したそうで、(親だけ)いまから少しプレッシャーですが子どもは気にせずはりきっているのでサポートしていきたいと思ってます。さて結果はいかに!?

⇒無事合格しました♪(3.11追記)


その後、漢字が苦手になり試行錯誤しております。こちらにも漢字学習の記事をまとめています。

小学生の漢字苦手克服アイデア

ドリルに嫌気がさした子に!小学生の漢字の苦手を克服するアイデア


2016年度、第1回日本漢字能力検定で、全国平均の約1.6倍(96.1%)という高い合格率を出した◆スマイルゼミ◆タブレット通信教育もオススメです。

☆★イードアワード 通信教育 「小学生タブレット」顧客満足度 No.1 2017,2018 2年連続受賞☆★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SHARE