【子供の髪の毛】ニオイ・フケ・ベタつき解消!お財布にも優しい『オクト 薬用シャンプー』

小学生の頭のにおいにおすすめシャンプー

子育ては次々悩みや困ったことがでてくるものですね。今年度もいろいろと頭を悩ませることがあり四苦八苦しております。

そんな中、一つの悩みが解消できました!

子どもが小学4年生になった頃から、髪の毛を洗ったあとなのに油っぽいニオイがするように。

一人でお風呂に入るようになり、自分で洗っているのでうまく洗えていないのかなと髪の毛をあらってやるも洗髪直後は臭わなくても翌朝にはやっぱりにおうんです。少し痒みもあるようで、フケもちらほら。

以前、アタマジラミをもらったことがあるのでフケを見るとドキッとします。

頭じらみをニットフリーコームとアース製薬シラミとりシャンプーで駆除!

ネットで調べてみると小学生の頭皮の臭いやフケで悩んでいる親御さんもかなりいらっしゃる模様。

食事に気をつけてみるものの改善されず、口コミ評価の高いH&Sコラージュフルフルを試してみましたが残念ながらうちの子には効果はみられず。

そんな時たまたまみつけたのがライオンのオクトでした。

子供の頭皮のニオイが劇的改善!|お手軽価格のライオン オクト シャンプー

Amazonを見ていた時にみつけたライオンのオクトのレビューがかなり評判がよかったのですが、その前に試したH&Sコラージュフルフルもレビューは高評価。

体質に合うか合わないかは試してみないとわかりません。でも、このオクト薬用シャンプーは400円前後とお手頃価格なんです。お試ししやすい価格でありがたい。

フケ・かゆみを防止する薬用シャンプー

オクト薬用シャンプー&リンス公式サイトの説明には

フケ・かゆみは、頭皮から分泌される皮脂の酸化や、皮脂を食べる常在菌が繁殖することが主な原因です。「オクトピロックス」の殺菌・抗酸化作用が地肌のすみずみまで効果的に働き、フケ・かゆみを抑制します

と記載されています。

オクトピロックスってなんだろうと調べたところ、wikipediaによるとオクトピロックスは商品名でピロクトンオラミンという殺菌薬とのこと。

フケ用のシャンプーによく用いられているようです。

頭皮のフケやかゆみについての解説は持田ヘルスケア株式会社の解説がとってもわかりやすくてオススメ。
参考 フケ・かゆみのお悩みは誰にでもあります<br /> 正しい頭皮ケアのお話持田ヘルスケア株式会社

使い始めて1週間で効果あり

シャンプーのみ購入し、現在、使い始めて1週間。どんな感じかというと、、、

1日目
翌朝のニオイや油っぽさは一切なし。かゆみはまだ少しあり、フケが少し見られる

7日目
ニオイ、油っぽさは一切なし。かゆみも改善し、フケも全くなし

と、1週間でここ半年悩んでいた症状が改善されました。バンザイ!
思春期で皮脂分泌が盛んになったうちの子の症状にオクトシャンプーはピッタリあったようです。

これで改善しなかったら皮膚科に連れて行こうと思っていたくらいだったのでとてもうれしい!
また1ヶ月後の様子を追記したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください